009*国内旅日記*熊本ー食べる編ー | 入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

今朝早く、熊本から帰ってきました。

熊本には、お仕事がきっかけで知り合い仲良くなった友人がいます。
photo:01


頑張り屋で、毎日忙しく働いている彼女ですが、1日私を案内してくれました。

熊本に行くのは高校の修学旅行ぶり。
感激したのがこのご飯!
photo:02


囲炉裏を囲んで頂いた、馬肉焼き、やまめ、だご汁、そしておにぎり!
馬肉は馬刺ししか食べたことがなかったんですが、
特製のたれにつけて頂く馬肉焼きは
臭みも一切なく、絶品でした♡

さらに、おにぎりも焼いて焼きおにぎりに。
photo:03

photo:04


やまめもさっきまで動いていたもので、(残酷ですが)本当に美味しかったです。
感謝しながら頂きました。
photo:05


大満足で満面の笑みです♡笑
この【山見茶屋】さんは人気店だそうです。

熊本で本当に至る所にいたくまもん。
なんとプリン屋さんにも出没。
photo:06


南阿蘇の【キャラメルプティング】さんのクリーミープリン。
濃厚でした!

阿蘇で美味しかったのが、
阿蘇高菜のライスコロッケ!
photo:07

photo:08


名産の高菜がたっぷり混ざった高菜ご飯を揚げたものです。

寒い中、大自然を眺めながら食べた馬まんも最高。
photo:09


濃いめの味付けの馬肉や春雨の炒めものが入っています。

以上の二つは道の駅阿蘇で購入。
この道の駅はパンも充実していました。

この他にも、いきなり団子や阿蘇のジャージー牛乳ソフトクリームなどを食べ、夜はステーキ屋さんへ。
胃袋がはちきれそうになりました。

熊本には美味しいものがいっぱい!

美味しい食べ物を食べ尽くし、
大好きな友人と久しぶりに会えた
素敵な旅になりました!

今度は黒川温泉行きたいな🎶






iPhoneからの投稿