ラジオ終わりました! | 入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

こんにちは。

すっぴん!、の生放送が終わりました。

今日ご紹介したのは、ドイツのシュトレン。
photo:01


シュトレンが店頭に並び始めると、
あぁクリスマスだなぁ、と感じます。

ドイツではクリスマスの4週前、キリスト教のアドベントの時期に、
毎日少しずつシュトレンを切って食べ、クリスマスを迎える習慣があります。

ドライフルーツやナッツなどを卵をたっぷり使ったパン生地に練りこみ、
バターと砂糖でコーティングしているため、
常温で約1ヶ月程度持つと言われています。

しっとり滑らかな口あたりと
芳醇な香りはケーキのようですが、
パン生地なのでケーキよりも軽い食感です。

上の写真は試食で出したマンデルシュトレン。
マジパン(アーモンドと砂糖などで作ったペースト)が真ん中に丸く入っています。

コーヒーや赤ワイン、ミルクともあいますよ🎶

私のお気に入りは、
ベッカライヒンメルさんの柚子入りシュトレン♡
photo:02


爽やかな柚子の香りがたまりません。
白ワインやスパークリングワインなどでも美味しく頂けます。

最近は日本でも、様々なシュトレンが楽しめるようになったので、
ぜひお好みのシュトレンを探してみてください。

クリスマス気分も盛り上がりますよ(^^)



iPhoneからの投稿