【節酒】またも自己記録達成【IBちゃんBD@ボカロカ&山ちゃん】 | 余命5年宣告された単なるアル中の酒とオカズブログ

余命5年宣告された単なるアル中の酒とオカズブログ

毎月の酒代が10万オーバーだが大好きな街、立石に家を購入できました! 地元ならではの情報を伝えられたらいいなあ。

なんと昨晩は、宝焼酎ハイボール500を実質1本も飲まずに就寝しました。すごい・・・

まあこの記録も、明日こんどーさんが小田原から泊まりに来るのでストップになるでしょう。

 

そんなこんどーさん(コロナでイタリアから帰国した)を明日お連れしたいのが、先日の立石会でもお邪魔させていただいたボカロカさんです。

 

実は、先月23日の揖斐ちゃんお誕生日でもお邪魔しました(もう1カ月も前かい、そして立石会の前かいw)。

 

17時30分だかに(現地)山ちゃんのとこで現地待ち合わせしてたのに、山ちゃんが開いてないー

私、内緒でケーキを仕込んでいたので、先に入って山ちゃんに渡してサプライズで出してもらいたかったのにーw。と、横のボカロカさんに入ってチラチラと外を見ながら待機。

そしたら揖斐ちゃんが思ったよりも早く山ちゃんのお店の前に現れるじゃないですかw

 

で、開いてないことを確認して、揖斐ちゃんもボカロカさん入ってきたw

 

(こりゃサプライズの意味ねえな・・・)とか思いつつ、開き直ってボカロカさんでくつろぐことに。

 

(ボカロカさんメニュー)

 

 

 

この日のおすすめから迷って迷って、ピーマンの上にアンチョビが乗っている何かを。これ、すごい美味しいです。

生ピーマンの奥深さを知りました。てか、アンチョビと相性合うって知らなかったです。

 

 

これ、お通しだっけ?

バゲットに何やらキノコ? でなくなんだっけ、が乗っかったやつ。ああーワインが飲みたくなりますね。

 

揖斐ちゃんセレクト、私も迷った「トマトのベーコン巻き串がバゲットの上に乗っかったやつ」

これ、画像だけじゃ分からないけど、ミニトマトでなくてフルーツトマトの大きさだから一口じゃ食べられない幸せ!

また、ベーコンとトマトが分離するのですよねw

 

ここで、あまりにもパンが美味しいという話になり(マルキさん特注パンなんですって)

私のパンバカ@大学時代の話なんてしつつ、ガーリックトーストもチョイス。

こ・・・これは、美味しいとしか言いようがない。

本気で、フランスのパン(いや、食文化・・・としておこう)を大学の卒論の題材にした自分ですが、立石でこんなに美味しいパンに出会ったのは初めてかもしれない。

 

美味しいパンを食すために、ハチノスだっけ? の煮こみもお願いする。これもまた相乗効果で美味しい。

 

おっと、飛ばし過ぎましたね、と、山ちゃんところがオープンしたのでごちそうさまでした、しましたが、

ボカロカさんは1軒で主役になるなあ~。

 

山ちゃんのところじゃ、バースデーおっさん・揖斐ちゃんのオーダーが祭りだ祭りだになりましてw

 

どーん

 

どーん!!!(いや、彼、自腹ですよw)

 

この、一口おむすび、酒飲みの胃をくすぐりますな、使用している鮭は根津松本さんなんだっけ?

 

根津松本さんと言えば。私一人じゃ絶対にオーダーできない、

「ししゃも(確か1480円!)」も初めて一口いただきました~!

 

いや~今までししゃもって脇役だと思っていたのですが、

私がこれまで食べていたのはししゃもでなくて、似たなんとかって魚だったのね・・・としみじみ(その事実は知っていたのですが)

なにせ、この腹!!!!!

 

思いがけず、私までこんな豪勢なオカズにありつけた夜でした

(揖斐ちゃんのお誕生日なのにw)

 

揖斐ちゃん、これからも宜しくね~、おめでとう!!!!

 

(おまけ①)

本日もなぜかすごく忙しくて1ミリも掃除できませんでした苦笑

 

あ、シャーマン優子から、「これやってみて~」って送られてきた、これが面白かったです。

 

私のタイプは「提唱者」。優子は「仲介者」だったそうな。

同じグループに属しているってのがなるほど納得でした。

てか、自分の下手に「完璧主義者」とか、「一人になりたい」とか、すごい当たっている気がしました。

適職も、やっぱり優子と一緒で、表現する編集とか執筆とかで。

へえ、質問に直感的に答えていくだけでこんなに分析できるものなんだなあっと思いましたが、

自分を客観視できるのは面白いですね。16パターンしか存在しないとしても。

 

(おまけ②)

薬機法の全14章、やっと終了しました。

しかし、7月から勉強を開始したので、その頃の内容なんて全く覚えていません・・・

試験に落ちると再試験に+2万またかかるので、暇な年末年始を利用しておさらいしてから挑戦したいと思います・・・。

 

 

ああ・・・明日はせめて寝室くらい掃除機をかけたい・・・