頑張れば頑張るほど、自分を正当化したくなる | 心理カウンセラー 原ゆきこ

心理カウンセラー 原ゆきこ

紆余曲折し(今もか?)、看護師から旅館のフロント職へ。
どんくさいですが、なんとかやってます。

こんばんわ。

 

お久しぶりです。

 

先週13日。

白骨温泉から野沢温泉に引っ越してきました!

 

 

村の中はまだ雪はないですが、

スキー場山頂は、雪雪雪♡

 

ここから春までノンストップでまた

お仕事です。

 

大好きな雪に囲まれ、幸せ♡

 

 



 

元々は看護師として、

忙しい病院で働いていた私。


でもその忙しさや、頑張ってる日々で

自分をすり減らしていたことは間違いない。

 

そして、


頑張れば頑張るほど、辛ければ辛いほど。

今、自分がやっていることは間違ってない!!


 

そう思いたくなる。


このがんばりが、意味あることだって

思いたいし、そうじゃないと、

今の我慢の意味がなくなるから。

 

 

頑張れば頑張るほど、

自分を正当化したくなり

自分と違う人や物、

特に「頑張ってない人」に腹が立つのだと。

 

 

頑張ることは決して悪いことじゃない。


 

でも、

周りを否定し自分を正当化したくなるなら

それは頑張り過ぎ。


つまり、

無茶をしている状態なのかも

 

まずは自分が余裕をもって

人と接せれるくらいの頑張りでいい。

 


人に優しくなれないなら、

きっとその頑張りは自己満でしかないのかな。

 

と、そう気付いた。

 

頑張ることは悪くないよ。

でも、同じだけ自分にも気を回してさ。

 

 

いつも心に太陽をヒマワリ