いりえ歯科口腔外科クリニックでは妊婦歯科健診も行っています。




妊婦歯科健診って必要?なんで妊娠中に?と疑問に思うかもしれません


が、妊娠中はホルモンバランスの影響やつわりなど様々な原因でお口の


中の環境が悪くなるといわれており、むし歯や歯周炎になりやすくなり


す。


歯周炎は早産や低体重児出産の危険性が高くなるともいわれています。


お母さんの生涯を通じた歯の健康と赤ちゃんの健やかな成長のためにも


妊婦健診が必要になってくるのです。



検診では主に

・むし歯がないか

・歯ぐきに炎症がないか

・歯石がついていないか


を診査し、妊婦さんのお口のケアの仕方や食生活についてなどお話しし


ます。


お母さん自身と生まれてくる赤ちゃんのためにも1度健診を受けられて


みてはいかがでしょうか?




健診をご希望の際はご予約の上、母子手帳と保険証をお持ちください。


わからないことなどございましたらお気軽にお電話ください。


歯科衛生士 上田