あの曲 | キワ者便り

キワ者便り

マンガ家 入江喜和のブログです。

定期的にお伝えしておりますが

アメーバさんの枠で「◯◯が届いています」という、画面上でプレゼントをしてくださる方々、

どうもありがとうございます!!

おばさんは原始人なので何をどうすればそれが受け取れるのかわからないので、お知らせを見るだけなんですが、お心遣いに感謝しております

ピグ友?とかそういうのも同様で、全くわかりませんのですが、みなさまのご厚意に感謝しておりますことだけはお伝えしたいと思っております

ほんまにいつもありがとう!!

 

さて、原画展も終わりコボレ話などしたいと思いますが

今日は同人誌「キワ本」について

 

今回30周年に当たり、原画展で売るために初めて作った同人誌「キワ本」

これには単行本デザイナーの小沼早苗さんにかなりのご尽力をいただいたことは、以前に書いた

表紙のイラストを考える際も、「おかめ」「たかこ」「ゆりあ先生」の3ババ漫画合わせたカンジにしたいとは思っていたもののどんなカンジにしてよいやら

こういうの考えるの、本来3度のメシより楽しくて大好きなのですが、いかんせん、連載を休まないでやろうというのにムリがあり、ネームが出来た後などは疲れていて頭が働かない

そこで小沼さんに相談すると

 

「バンドがいいです!」

 

と即答いただいた

 

バンド

っていうと女子3人だから大好きなチャットモンチーが即座にイメージされたが

おばさん3人で可愛くなるはずもなくイメージ却下

どーしたもんか

たしかにバンドいいなーとは思うものの

 

まず たかこさんがギターっていうのは外せないと思った

ヤザイケ2号買ってるし

それからやすこさんにはやっぱりドラムを叩いてほしい

パワフルドラム、亀田靖子です!って紹介されてほしい

となると、やっぱりボーカルはゆりあさんしかいない

なにしろ現在進行形でやってる連載のヒロインだし、押し出しが強い

とここまで決まった時、わりとすんなりベースは公平くんだなー 

と決定した

3ババ相手に付き合ってくれ、なおかつ練習にまじめに参加してくれそうなのは彼しかいないと

いや、そこまでリアルに考えなくていいんだけど

 

それで担当楽器などは決まったわけだが、今度はバンドのイメージが難しい

どんな曲をやるバンドなのか?

だれも曲書けそうなカンジじゃないし

となればコピーバンドか

おばちゃんたち生活があるし、合間に練習となるとコピーバンドがいいだろう

とまたまたリアルを持ち込んでいた

 

とにかくまず ゆりあさんからラフを描いてみることにした

普段の地味なおばさんから抜け出て、大胆かつ雄々しさと若干お色気がほしい

とか思いながら描いたら、なんとなく昔の山本リンダさんのカッコをおっさんがしてる(女装!?)ようになった

でも意外といい気がする

そこで頭に音楽が流れてきたのが

 

なんと

RAINBOWの ALL NIGHT LONG

 

えーーー 洋楽かよ!!

と我ながらビックリ

 

ワタクシと同世代の方ならご存知かもしれませんが、1980年代は空前の洋楽ブームでした

とにかく猫も杓子も洋楽聴きまくりで、学園祭なんかでも洋楽バンドのコピーで出演する奴らは後をたたなかったのです

当時住んでた千葉県・銚子の高校でとくに多かったのが「メタル」バンドのコピーだった

その頃はヘビメタではなくメタルと呼ばれていた気がするんだけど千葉だけ??

よくよくコピーされていたのは

Deep Purple の Smoke on the Water

とか

アイアンメイデン(すいません、もうカタカナでいきます)

そして

レインボー

とかだった気がする

 

当時あんまりメタルには興味なかった自分ですが(ちなみに自分らのバンドではヘッタクソなボウイー様やセックスピストルズをやりました)

なぜか今頃になって頭をよぎるのは、あの曲…

 

てなわけで日頃ほとんど見ないYouTubeでレインボーのオールナイトロングを探して聴いた

 

そしたら、女子高生の頃 ヤ◯ザのおっさんにしか見えてなかったヴォーカルのグラハム・ボネットが小僧なのに驚いた

なんだ、カワイイやんけ

天才ギタリストのリッチー・ブラックモア先生もなんだか初々しい

 80年代ノリのダサみのあるMVもなんだか清々しい

時は流れたり

 

そんでアルバムそのものが聴きたくなって錦糸町タワレコに向かったおばさんだった

 

長くなりましたので続きますね