先日、もちもちのドーナッツを作ってみました。通称、有野リング。


私が唯一、芸能人ブログで愛読しているのが
奥山佳恵さんのブログ。

素敵なお人柄があふれる文章と、絵心に、いっつも癒されてるんです。

いっつも家族への愛情がいっぱい、
気取らない育児日記に笑いと感動がいっぱい。

奥山さんファミリーがまたみーんなステキで、勝手にあこがれちゃってます。
ママさんじゃなくても楽しめるブログ。(勝手に)オススメです。



で、そんな奥山佳恵さん、ある日のブログに載ってた
「有野リング」という、ドーナツを作ってらしたの。
インスパイアされて私も作っちゃいました。


なんでも、ミスドのポンデリングに激似のドーナツができちゃうんだって。
よゐこの有野さんによるレシピらしいです。


絹ごし豆腐とホットケーキミックス、白玉粉をまぜまぜして
丸めて揚げるっていう、一見単純な行程なんだけど

かなりべっとりでねっとり~な生地に、悪戦苦闘しました。


見かねて、夫が助けてくれて、一緒にこねこね。
2人で両手べったべた。

スパチュラ出しておくの忘れたり、
クッキングシートがひらひら舞い落ちたりするのに全両手が生地まみれ・・2人とも。みたいな。
ザ無計画。


で、結果できたのが
全然丸まらないし、形整わず、クオリティ低すぎで
到底お見せするほどの出来栄えではなかったため画像なし。
奥山さんの写真つきレシピ でご確認を!


でもね、食べたらまるでポンデリング。
食感がもっちりしてて、美味しかったです。
生地自体に砂糖入れてなくて甘くないので、チョコやきなこのトッピング。



私不器用なのか、労働量のわりに成功率が低く、
手もべったり~で、キッチンが乱れてしまうww

ので、リピートはないかなw美味しかったんだけど、片付けがちょっと大変。



ちなみに、夫は初めて揚げ物をして、ハネたり油熱すぎでヒヤヒヤしたらしく
「こんな危険な目wにあいながら、いつも料理作ってくれてるんだね。ありがとう」
と、感謝されました。

とまぁ、なんだかんだで楽しい時間でしたよ。美味しかったし。