このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

晴れお知らせ晴れ 


キラキラ虹「生きてるだけで100点満点!」(ワニブックス刊) 発売中虹キラキラ

  次男美良生くん誕生からダウン症候群の宣告を受けた瞬間、ブログでの公表に至るまでを

  綴った育児日記をもとに、1冊の本ができあがりました。

  家族4人、なんてことはない「普通の生活」をありのままに詰め込んだ本です。



虹ベネッセ教育情報サイト インタビュー掲載

   マイペースで幸せ子育て ブログで世界中のママ友とつながる



 ビックリマーク2014/05/05(月・祝)  映画「チョコレートドーナツ」こどもの日トークイベント

 ビックリマーク2014/06/20(金)  NHK「しこく8 四国えかこと旅」 20:00~20:43

 ビックリマーク2014/08/01(金)  日本テレビ「女神のマルシェ」15:50~16:20

 ビックリマーク2014/10/06(月)  TBS「私の何がイケないの?緊急2時間スペシャル」19:00~20:54

 ビックリマーク2014/10/29(水)  テレビ東京 水曜ミステリー9「弁護士水木邦夫 残り火」21:00~22:54

 ビックリマーク2014/11/14(金)  テレビ朝日「徹子の部屋」 12:00~12:30

 ビックリマーク2014/11/29(土)、12/06(土) チバテレビ「ごちそうライフ2」 11:30~

 ビックリマーク2014/12/02(火)03(水)  Eテレ「ハートネットTV」 20:00~20:29

 ビックリマーク2015/01/16、23(金)  日本テレビ「女神のマルシェ」 15:50~16:20

 ビックリマーク2015/01/23(金)  中京テレビ「4U」 09:00~11:00

 ビックリマーク2015/01/29(木)  Eテレ「ハートネットTV WEB連動企画 チエノバ」 20:00~20:29

 ビックリマーク2015/02/04(水)  テレビ東京「L4 you」 16:00~16:59

 ビックリマーク2015/02/25(水)  中京テレビ「キャッチ!」 15:50~19:00

 ビックリマーク2015/02/26(木)  東海テレビ「スイッチ!」 09:50~11:15

 ビックリマーク2015/02/27(金)  TOKYO MX「週末めとろポリシャン♪」 11:15~12:10

 ビックリマーク2015/03/01(日)  TBS「メトログ」 11:40~11:45

 ビックリマーク2015/03/02(月)  ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」 08:00~11:30

 ビックリマーク2015/03/02(月)  文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」 13:00~15:00

 ビックリマーク2015/03/05(木)  TBS「いっぷく!」 08:00~09:55

 ビックリマーク2015/03/07(土)  白泉社「kodomoe 4月号」 発売 ←new! 




クローバー連載中クローバー


虹白泉社「kodomoe」WEB連載

   「奥山佳恵のイラストレシピ たのしむこそだて」

   ※毎月15日&30日に親子クッキングの様子を更新!


   $奥山佳恵 てきとう 絵日記


 虹 「ハッピートイズプロジェクト」(FELISSIMO)
 に参加しています。

   ビックリマークはじめての”かぎ針編み”に挑戦中!(フェリシモ)
     ※ベビーのための”かぎ針編み”の詳細はコチラから!

 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-27 09:18:08

さまよい歩く天王洲アイル

テーマ:ブログ
みなさまこんにちはー! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてありがとうー!!!

あたたかいお言葉をいつも、ほんとうにありがとう♪


先日、新聞を読んでいたら

ふいに私の名前が!



朝日新聞さんで取材を受けたのです!

いつも読んでいる「キミとどたばた」

わあ! 8月13日の予定なのかあ!

紙面を見て、自分の掲載を知る。笑

なかなかないレアケース! たのしみだー! (≧▽≦)


きのうはお仕事でした! 番組のスタジオ収録☆

こちらは8月中旬頃のオンエアです。

告知、キチンと務めます!!! (希望)


↑ なんて書くと、なんだかちゃんとした(?)芸能人っぽい感じがしますが

その、裏側ではね。


スタジオに行くのに

佳恵、本気で迷子になりまして! (けっこうオトナの42歳)

マネージャーさんのナナミさんは前のお仕事があり後から合流だったので

事前に、ていねいに教えてもらっていた道順や地図があったにも関わらず

「よし、覚えた。あとはなにも見ないで行ってみよー!」

はじめてのスタジオでもないし。何度も行っているし!

と、トートツに「地図を見ない」という

無謀にチャレンジ☆

方向音痴なのに。笑


そしてまんまと・・・

路頭に迷う、天王洲アイル。(°Д°;≡°Д°;)


似ているのよ。景色が! どこを歩いてもー!!!


分岐点は交差点でした。来た道を考えると

まっすぐ、右、左の選択肢だったのですが

見事にぜんぶ、ちがう方向に行ったからね!!

正解は「左」だとわかったのは、「まっすぐ」と「右」に行ったあと。。



「大きな橋を渡ったところにスタジオがある」という情報をもとに進み

誤った「まっすぐ」にも「右」にも大きな橋がかかっていたので信じて渡り

渡った先にスタジオがなかったことに絶望し、また交差点へ引き返す、を2度ほど。


30分はさまよいました。

汗だくだくでの到着でした。

おかげで、家を出た時よりも

痩せてスタジオに入れました!!! (前向き笑)


番組では涼しい顔して笑っているよーに見えて、

その直前で汗だく半泣き「オトナ迷子」だったということ


そっと、思い出しながらほくそ笑んで、御覧いただけたら!! 笑


私、もう2度と忘れない。

天王洲スタジオの場所!!!


そうそうそうーーー! (ж>▽<)y ☆

まだまだ、たのしいワクワクするお知らせが!

一般財団法人あんしん財団の「こども作文コンクール」の選考委員になったのー!!


https://www.anshin-zaidan.or.jp/about/sakubun/


ふだん、なかなか伝えられない、働くお父さん、お母さんへの感謝の気持ち、

または将来のあこがれの仕事、夢の仕事への思いを

こどもたちにつづってもらうものです!

応募資格は、小学生であること☆

賞品はうれしい「図書カード」!

ご応募いただいた方全員にも、参加賞があるとのことー!


応募しめきりは「9月13日(火)」までです♪(@^▽^@)ノ



「なかなか言えない、感謝の気持ち」「あこがれの仕事、夢の仕事への思い」

そんなこどもたちの思い、胸のうちを

そっとのぞかせてもらえちゃう、

親にとってもうれしい機会☆


この夏休みにぜひ、想いをつづってください!

私なんてなんだか勝手にもう、こころが温まっています。←早いよ

みんなからの感謝の想い、未来にむかった想いを教えてもらうの、楽しみです!!!


いいお仕事をいっぱいさせてもらって、私の方こそ感謝、感謝の日々。

気持ちがときどきあふれて、マイクに声がのらないほどの小声で

「ありがとう」って言っちゃうときもある。


聞かれていたら、はずかしいですが!!!


そうだ、以前言っていた

雑誌「クロワッサン」が発売されましたー!

8月10日特大号「疲れと痛みが、すっと消える。自分でできる整体。」特集!


「疲れない身体」になるため、

「呼吸整体」を体験したの!


とはいえ・・・私、

疲れていないんだけれど

体験者として適応しているでしょうか・・・?


と、内心ドキドキしながらの取材。(どんなだ)

そんな私でしたので、誌面には


「自称・疲れ知らず」の文字が。笑


いやでもほんと、体験して思ったけれど

「疲れ知らず」だなんて

「自称」でした!!

自分の身体のこと、

ちっともわかっていなかったー。


呼吸整体師の森田愛子さんには

すこし、私が呼吸している様子を見ただけで

「常に、忙しく動き回る生活をなさっているでしょう」と言われてビックリ!

すごい! なんでわかるんですか?

呼吸がそう言っているんですか?

その通りです! ドタバタです! 迷子にもなります!

私、生活をバラしながら呼吸していますかー?


おもしろかったなあー、フシギだった!!


そして、なにげなくしている「呼吸」に意識をむけるだけで

からだって、こんなにポカポカとほぐれるものかと思いました!!


おかげさまで、おだやかな生活がおくれそう。ああそれ、目標!!


愛子さんとの出会い、とってもうれしかったです。

呼吸整体師の先生ですが、私にとっては

ふんわりとした、魔法使いのように見えた☆


元気にな身体を手にするヒントがいっぱいの一冊です。



「自分でできる」っていうところがいいーよね! (ж>▽<)y

自分で自分をいたわって、そして

ますますたのしく、すごそう♪
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
おくやまよしえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-07-25 16:52:52

「闘う」役者さん

テーマ:ブログ
みなさまこんにちは! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてありがとうー!!

たのしいコメントにこころから感謝です!!

いつも、ほんとうーーーにありがとう。こころから!


いただいたコメントを読んで、知りました。

なんですと! ((( ロ)~゚ ゚


「ファイティング・ドリー」じゃないの?笑

「ファインディング」ってなにー?調べたら

「発見する」みたいな意味合いのよう。


「闘うドリー」かとばかり

思っていましたー! (ノ´▽`)ノ


「闘う」といえば!


きのう、キレよくかっこよく「闘う」

舞台「継承」をパンジーと観に行ったよ!


↑ 「継承」をイメージして、私が描いたイラスト♪


きのうは最終日。千秋楽をむかえ、客席は満員御礼!

そんな華々しい日に観させていただいて、感激御礼!


・・・だというのに、改札勘違い、駅から汗だくダッシュ(なのに痩せない)。

さらに! 間違えてお向かいにある劇場の入り口に飛び込む私&パンジー!

劇場が向かい合わせで建っていることもミラクルですが

上演時間も「同じ14時」で、笑

受け付けで「奥山です!」と言っても

「お席のご予約はありません」と言われ、

えええー! と動揺していたら、後ろから「継承」スタッフさんに

「継承の劇場は、こっちだよ!」と声をかけられる、というドタバタぶり。笑



双方の劇場関係者の方、お騒がせして申し訳ありませーーーん!


「継承」の受け付けは、佳恵のイラストでいっぱいでした☆


こんなにわかりやすくしていただいていたのに。(;´▽`A


今年も観れた「継承 〜the succession〜」

もうね、オープニング早々、

ダウン症のある役者さんが

そろってかっこよくカンフーアクションをしている姿を見て、目がウルむ。←はやいよ!


まだなにも、ひとことも言葉を発する前から胸が熱くなる。

熱い気迫がステージから飛び出しているみたいだった!

去年に続いて2度目の観賞でしたが、

2時間が、あっっっという間でした!

やっぱり、どんどんお話に引き込まれたー。

厳しいお稽古を積んだんだろうな・・・って思う箇所も、何度も。

スタッフさんによると、見ている方がつらくなるほど、だったそう。

「泣きだす子がいたりもしたんですか?」パンジーが聞いたら


「ぜんぜん。1人も泣かなかったし、くじける子もいなかったんです。」


ほんとうに辛く厳しいお稽古を、弱音をはくことなく、

ただただみんな「一生懸命」取り組んでいたんだって。


そのお話にまた目がウルむ!


私だったら・・・


弱音はきまく恵。


みんな、なんて強い精神力。

しんどいこともあったけれど、それより

「舞台にあがる」喜びの方が勝っていたのかな。


舞台「継承」を作り上げてくださったスタッフのみなさま!

「ステージ」という「みんなが輝ける場」を作ってくださり

そして、私たちにたくさんの「感動」を届けてくださって

ほんとうにありがとうございました!!!


パンジー、見終えたあと何度も何度も

「おもしろかった、すごくよかった。」

継承が観れてよかった、と言っていました!


きょうになっても、ふと思い出すんでしょうね。

「継承、よかったなー」と言っていました。


何度も言うのはおじいちゃんだからでしょうか。


いや、本当に「継承」がよかったからだと思う!


私としては、最後のエンドロールで

「イラスト 奥山佳恵」の文字を見て

「わー! 仲間入りさせてもらえてるー♪」

というところにとってもカンゲキ☆(≧▽≦)

ありがたいことに



大入り袋までいただいてしまった!

満員御礼になにも関わっていないのにー!

ありがとうございます。記念になります!!


最後、スタッフさんからはうれしいお言葉も。

「また、なにかおもしろいことをします。ぜひいっしょに!」


はいー! もちろん喜んで!!

イラスト何枚でも描きますよ!

あ、舞台に出させていただいてもいいんですよ! (≧▽≦)


みんなのかっこいいカンフーを見ていたら、

私までできるよーな気持ちになっちゃったー!

(かっこいいものを観たあとに起こる佳恵あるある。任侠映画なら肩で風をきって歩く笑)


なーんてことをパンジーと話しながらの帰り道。

「継承」のポスターを貼ってくださっているお店屋さんを発見☆


「お店屋さん、ありがとうございます! ワーイ!」と写真を撮っていたらパンジーが

「ちょっと、そのポスターの前で

 カンフーポーズをとってみてよ」と言いだした。

脳裏に焼き付いている、みんなのかっこいいカンフー。 

いつもはどんくさい佳恵にだって、いまならきっとできる!!!




カンフーのオファーは


きそうには、ないよ!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
おくやまよしえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-07-24 09:00:35

あたりまえではないこと

テーマ:ブログ
みなさまおはよーございます!! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてほんとうにありがとうー!!!

たのしい、あたたかなコメントに感謝☆いつもありがとう!!!


今朝はひさしぶりに早起き。新聞を取りにお外に出たら

うすい水色の空に真っ赤な朝日がのぼったところ。

ほんとうーーーにきれいだった!

夕陽も好きだけれど朝日もいいなー!

「これから、いちにちはじまりまーす」の幕開けみたいで。

あたりまえのように、きょうも昇ってくれてありがとう、太陽☆


「あたりまえのように」といえば。

「あたりまえのように」子どもが無事、

なんてことは決してないんだ! という出来事がきのう、ありました。


空良が自転車で転んだの。私といっしょに出かけていて用事がすんだあと

「先に帰っている」と別れたあとに。

なので転んだ場面を見ていないのですが

けっこーハデな転び方。自転車ごとひっくり返ったって!


ティッシュの箱を運んでもらっていたのです。

ハンドルの持ち手にティッシュをブラ下げていて、

なにかの拍子に、ハンドルとタイヤの間にティッシュがはさまり

タイヤがとつぜん、ロックされて、体ごと右側にフッ飛んだんだって!!!


私といっしょに自転車で走っているときからティッシュを持っていてもらったの。

何事もなかったから「平気」だと思っていました。危なかったんだね。反省。。


ライちゃんを乗せていることもあり、私といっしょだと「ゆっくり走行」。

たぶん、ひとりになったとたん、ビューンとスピード出したのかなーと。


空良はいつも忠実に左側走行を守っているので、

タイヤがロックされて右側に飛んだとなると

「車は大丈夫だったの?」と思った!

さいわい、その時道路には車がいなかったのだそう。

いつも交通量が多い通りを走っていたと思う。ヒヤッとする!!


痛い、痛い、もう2度とティッシュは運ばない、と言っていました。

私だって!! もう2度とティッシュは運ばせない!

ケガの手当をしながら、

ああ、子どもが無事に

なんの事故もなく帰ってくることは

「あたりまえ」じゃないんだ! と肝に命じた、


夏休み突入、3日目でした。



いつもいつも慎重にしているわけにはいかないけれど

「あたりまえに無事故」は「あたりまえ」じゃないことを念頭に!!


多少、勉強しなくていつまでもグータラしていても(多少よ、多少!)

元気で、事故もなく、生きていてくれていることが一番です。


生きてるだけで100点満点です!


アラッ私たったらついつい著書を♪


はじまったばかりの夏休み。

みなさまのご家庭も、どうぞたのしく、

どうか無事故で! とにかく、生きていてー!


きのう、私が子どもたちを連れて出かけた先は映画館でした☆


どちらを観ようか、迷いに迷った。

ライちゃんが好きな「アンパンマン」か

私が観たい「ファイティング・ドリー」か。


結果、勝手ながら

「ドリー」に! (°∀°)b


とってもおもしろかった!!

これ、親目線で観たらたまらない。

しかも「生きづらさ」や「不得意」なことを抱えている子を持つ親としては

ますますもって、たまらない。感情移入がハンパない!

「不得意」があっても、みんなデコボコでも、

それぞれがもつ「得意」を生かし合うの。


「こういう世の中であってほしい」の縮図だよー!!

ラストは感動で泣きました。親としての涙だよー!!


えっと・・・そのとき、ライちゃんは

横でグースカ寝ていたけれど。(;´▽`A

ああ、やっぱりライちゃんには

ナンダとルンダの方だったかー! と思ったけれど!


ファイティング・ドリー、空良とも観れてよかったです。


「すぐに忘れちゃう」というドリー。


きのう、出かけるときも「suica」がない、

どこに置いたかわからない! からはじまって

あれがない、これがないとワサワサしていた空良。


その姿を思い出して、映画を見終えたあと

「ぷぷっ、キミこそドリーだね」と言ったら

「ぜったい、言われると思った!」とフンガイ。


ドリーの自覚があったことにオドロキ! (ノ´▽`)ノ


「ママってすぐに影響うけるから! 忘れ物するたびにドリーって言うんでしょ!」

すっかり読まれていました。その通りでした! 笑

「じゃあ、ドリーって言わないよ。そのかわり

 空良がなにかを忘れているのを見るたびに

 「ドリー 」じゃなくて


 
 「ドリフ。」


 って言うね! (・∀・)」


と、いうことで無事解決。

(したのか?)


この夏、私は何回

「この、ドリフ!」って

言うんでしょーか。(;´▽`A


空良は映画を観ても泣かなかったそう。

ただ純粋に「たのしかった!」とのこと!

親と子だと、見方はやっぱりちがうよね。

私、トイストーリー3、号泣だったし!(空良はケロリ。)


「みんなで共に生きていく」私が映画を観て感じたものを

どこか、空良の中にもうっすらと染み込んでくれていたらいいな、と思いました!


「ママは泣いた」ということにおどろいた空良がひとこと、


「泣かなかったなんて、ぼくって


 うす情かな。



・・・それを言うなら

「はくじょう」だ!!!

「薄情」を「うすじょう」と読んでいたとは!!!


本は読むけれど漢字は苦手。

覚えたとたんに忘れちゃう。


キミこそ、ドリフだ。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
おくやまよしえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み