アラフォー夫婦 不妊治療からの妊娠・育児記録

約2年間の不妊治療で妊娠→2023.11出産

アラフォー夫婦が体力の壁をぶち破りながら子育てします

〔過去記事:2019~円錐切除、2021~不妊治療〕

私:インドア派おたくアラフォー女

夫:草属性アラフォー男子、通称草夫さん

娘:2023.11生まれ、声デカのんびり屋女子


こんにちは、ちょろすけですニコニコ


生後8ヶ月の娘は今、毎日2回食。

量も増えてきましたうさぎのぬいぐるみ


1回目は9:00台、2回目は17:00前後。


もちろん、用事がある日は1回だけだったり、お昼に2回目を食べさせたりと結構柔軟に(テキトーに?)やってますニコニコ



最近の1回の食事

主食

おかゆ50g(五分粥)

または

パンかゆ50g

オートミールorそうめんorうどん12g前後


主菜

肉or魚(野菜ミックス)50g

または

豆腐40g


副菜

野菜スープ25g

または

果物25g


飲み物

お水または麦茶を若干

(コップ飲みストロー飲みを練習中)

 



初期に色々作りすぎて使い切れなかったし、ここのところは無理してたくさん種類を作らず

「今週はコレで使いまわし!」

という感じにしてます。



ちなみに先週〜今週は、


主菜

①しらすと小松菜のだし煮

サーモンと野菜シチュー
③レバーペースト
(人参かぼちゃ玉ねぎ入り)

④豆腐とナスの鰹節煮


副菜

⑤野菜スープ

⑥バナナ

⑦桃

(④の豆腐以外は全て小分け冷凍してます)


でやりくり。

①②はおかゆや麺類に混ぜたりもしてます。



なんども言いますが、

映え一切ナシ写真ですよ〜(笑)


①+全卵+うどん煮込み、⑥+プレーンヨーグルト
リモコン……笑い泣き


⑤+おかゆ、③、⑦


いやホント映えなしだな…泣き笑い





それから、外出時にはレトルトパックの離乳食も大活躍です。


柄が長い個包装スプーンがほんと便利指差し


 




今のところ食べた食材は60品目超えうお座にんじんさくらんぼ


食物アレルギーは出ていないので一応ホッとしています。


ただ………


7月下旬は私の体調不良もやもやとモチベ減少ガーン


新食材チャレンジは週1,2品と激減してますタラー


買ってきたけど冷蔵庫で寝ているカット冬瓜を早く調理したい…悲しい



まぁ、私がビミョーなコンディションでも、娘は変わらずパクパク食べてくれるのが本当にありがたいですニコニコ


最近は早めに気が散ったり、お皿に手が届かなくて怒ったり怒りピリピリとありますが、だいたいご機嫌で20分前後で完食してくれてますナイフとフォーク



おくちはモグモグし始めてますが、まだ丸飲みしてるっぽい。


人参さんや小松菜さんがそのまま出てくるんで、見つけると


おーまた再会しましたなニヤニヤ

コンニチハパーそして、さようならバイバイ


と1人やっておりますニコニコさみしいアラフォー女




もう7月が終わりだなんて、早すぎる不安


8月は旅行や帰省、お出かけの時期ですね飛行機


我が家の予定は皆無ですが、みなさまはもうお決まりですか?


急な天候悪化や交通機関のアクシデントがあると大変ですよねタラー


お出かけの際は、目的地だけでなく、周辺や経由地の天気や交通情報、代替ルートもチェックしておくと良いかと思いますウインク

(心配性の私は温泉、山岳地域へ行くときは火山情報もチェックしております、やりすぎ?)



本日もお読み下さいまして、ありがとうございましたニコニコそれではまた新幹線ダッシュ