アラフォー夫婦 不妊治療からの妊娠・育児記録

約2年間の不妊治療で妊娠→2023.11出産

アラフォー夫婦が体力の壁をぶち破りながら子育てします

〔過去記事:2019~円錐切除、2021~不妊治療〕

現在、娘は生後7ヶ月を過ぎました


こんにちは、ちょろすけですニコニコ


先日、私の実家へ娘と一泊してきました車ダッシュ

(草夫さんは仕事)


娘、私の実家に何度か遊びに行ったことはありましたが、お泊りは初めて爆笑乙女のトキメキ


おむつやミルク、着替えなども多めに用意、普段遊んでるおもちゃ、おしゃぶりも忘れずに持参。

車じゃなければムリな大荷物でしたアセアセ


片道1時間半、娘は熟睡〜おやすみzzz


到着時、私の両親が笑顔で迎えてくれましたが


起きたばかりの娘はじぃじ(私の父)を見て…


人見知り発動ピリピリ


お口がへの字でギャン泣き大泣き

慣れるまで1時間くらいかかりました〜。



ギャン泣きの娘とほろ酔いの風呂上がりじぃじ(タンクトップですいません)



夕方遅くに着いたので、少し遊んだあと、大人の夕飯。

娘はばぁばとお風呂に入り、夜は熟睡。

楽しいけど気を遣って疲れたのかな?

朝もいつもより1時間長く寝ていましたzzz



翌朝、ばぁばがおかゆを作ってくれたので、かつお節をかけてモグモグ。


普段から食欲旺盛な娘ですが…


みんなに褒められまくって、子ども用茶碗の半分くらい食べちゃいましたニコニコキラキラ


それから、メロンもばぁばに食べさせてもらって小さじ1を完食。




さらに、ばぁばが、


炒り卵作ったから、少し食べてみれば?爆笑


と言ってくれたんですが、まだ卵は20分加熱してるし白身も少量しか食べてない段階だったので遠慮。


そうしたら、ばぁば、


あらそう〜?


◯◯ちゃんのために、お砂糖じゃなくて


はちみつ使ったのよ〜ニコニコ




は…煽り煽り煽り煽り煽り煽り煽り煽り煽り煽り



いやいやいやいやいや無気力無気力無気力


ばぁば〜!!!!


頼むよ〜!!!



えー、はい。皆様ご存知のとおり。


はちみつは、

1歳未満の子どもに与えてはいけませんパー

はちみつに入っている可能性があるボツリヌス菌は、加熱でも死なず、赤ちゃんはまだお腹の中でやっつける力を持ってないので、もし菌が増殖すると下痢や筋力低下、最悪命を落とすことも…



まぁ………前の孫からは8年。


当時同居して面倒を見てた一番上の孫は、もう中学生。



月日が経ってるから、仕方ないとはいえ。



あぶねぇ〜驚き驚き驚き驚き驚き



改めてちゃんと調べてばぁばに説明したら、


あらっそうだったっけ??

ごめんね〜ショボーン

気をつけないとね〜…




両親は、娘のことを全力でかわいがってくれるし、何かあれば身を挺して守ってくれること間違いないです。


でも、一緒に住んでる訳ではないので娘の細かい成長具合は知らないし、赤ちゃんについての知識もおぼろげになっています。

(なんなら親である私ですら、手探り状態ですんで人のこと言えませんが)



万が一のことが起きないよう、私がきちんと説明したり、お互いに確認しないといけないなーと痛感しましたアセアセ

娘のため、お互いのため。




今回は、夕方〜翌日昼過ぎまでの滞在と早めに帰ってきましたが、次はもう少し長い時間滞在できたらと思います。


娘も、じぃじばぁばに可愛がってもらえて、賑やかな空気が大変刺激になったようでした照れハート

とても楽しい時間を過ごせて良かったです。



じぃじとまったり過ごす娘



最近は、行きも帰りも車内でほとんど寝てくれて助かってますほんわかラブラブ

車以外でも、気軽にお出かけできるようになりたいなー。



ちなみに泊まった夜、娘は熟睡でしたが、


私は、久しぶりの実家で、


すっかり忘れておりました…


カエルの大合唱カエルカエルカエルカエルカエルルンルンルンルンルンルン

(実家はド田舎、まわりは田んぼ)


うるさくてなかなか寝付けず…笑い泣き

(慣れると聞こえなくなるんですけどねー)


しかも、夜中1時間毎に音楽が鳴る時計にうっすら起こされチーン(昼間しか鳴らないはずが12時間狂って夜中に鳴ってるw)



実家で羽根を伸ばしてのんびりするはずが、

大してそうでもありませんでした、とさ笑い泣き







あっという間に1年の半分が過ぎてしまいましたね〜早い早いアセアセ



本日もお読み下さいまして、ありがとうございましたニコニコそれではまたうさぎクッキー