アラフォー夫婦 不妊治療からの妊娠・育児記録

約2年間の不妊治療で妊娠→2023.11出産

アラフォー夫婦が体力の壁をぶち破りながら子育てします

〔過去記事:2019~円錐切除、2021~不妊治療〕

現在、娘は生後6ヶ月を過ぎました


こんにちは、ちょろすけですニコニコ


前回からの続きです。

なんとか生後6ヶ月のうちに書けました。



離乳食初期に作った副菜の食材です。

種類はたくさんあるので、根菜や葉物、果物から抜粋して書きます。


 


にんじん副菜にんじん

人参

離乳食のスタメンですね☆

食べやすい料理しやすい緑黄色野菜の看板?


我が家は、結婚時にお祝いでもらった


アイリスオーヤマの電気圧力鍋(小さいほう)

 があり、今までは参鶏湯くらいしか活躍してませんでしたが、離乳食がはじまりよく働いてくれています。

一度食べた材料なら合わせて炊けるので楽ちんです。


人参は加圧5分だと少し固め、裏ごしにちょっと力がいる固さ。

9分でトロトロ、スプーンで崩せました。


人参は基本なんでも合うし、甘みもあって娘の食も進むので重宝していますニコニコ


で、ちょっとした失敗なのですが、


先日、大根と合わせて炊いたところ、

途中で突然


ピーピー!!ピリピリ


と音が鳴り「高温になったので停止します」的な表示が出て調理終了アセアセ


直前に、香ばしい香りがするなぁ〜照れ

と呑気に思っていたのがどっこい、、、

焦げてましたガーン


水分が足りなかったようですタラー

あまり薄まってほしくなかったので、大根から水分が出るやーと思い、あまり水を入れなかったのですガーン


幸い機器に異常はなく鍋に焦げ付きもしなかったのでセーフでした。

気をつけないとな〜キョロキョロ

昔、母が圧力鍋(ガス火のやつ)をフタが緩かったかなんかで爆発させてしまい、部屋の中が大変なことになったのを覚えています…(よりによって豚モツだったという笑い泣き



小松菜

葉の部分だけ切りゆでて、柔らかくなったら適当に切って裏ごし。

そのままだと味がアレなので、出汁を入れたり人参やバナナと合わせたりしてます。


ちなみに残った茎たち。

もちろん親の夕飯となりましたニコニコ(豚こまとジャガイモのオイスター炒めにぶっこみかさ増し)


相変わらず非映え写真失礼します
右下:小松菜&玉ねぎ、左下:鶏レバー&バナナ、上:五分粥&青のり


とうもろこし

この時期スーパーの店を陣取ってますね。

我が家では2本手に入ったので、娘用に電子レンジ調理大人用に鍋で塩ゆで調理で分けてみました。


レンチンは、皮を数枚残してラップで巻き600wで約6分加熱。

あっつあつに気をつけて取り出し、少し冷めてきたら包丁で剥ぎ取って裏ごししました。薄皮めっちゃ出たけどさすがに私も食べず(笑)


ベビーフードのは、サラサラで食べやすく何より楽!ですが、レンチンのほうが味も香りも濃かったです。

娘はどっちも食べてくれるので、せっかく旬の今はレンチンで頑張るかなぁ。


ちなみに、レンチン塩ゆで、ですが

レンチンのほうが甘くておいしかったです照れ



かぼちゃ

こいつだけは…当初からベビーフードに頼ってます。

最近は切り身(小分け?)も売ってますが、あの、本体を最初から切り分けていく緊張感…不安

少し加熱したり、楽な調理方法はあるやもしれませんが…。

今のところは天秤にかけて、楽・安全・安心をとってベビーフード様々です。

 


ブロッコリー

こちらも小松菜同様、穂先だけ!指差し

ちまちまちまちま切りました。

ゆでてさらに小さく切ってすり潰して裏ごし。


大人ならレンチンだけなんですけどね。


手間かけましたが、解凍するとやたら水分出ちゃってあれ〜…となりました。



すいか

衛生面でいうと、大玉や半玉がいいらしいです。我が家は楽してカットを買ってきました。

軽くレンチンして裏ごし(だったかただ崩しただけか)で簡単でした。

他のものとは合わせづらいですが、旬のものですし、水分補給的にもデザート的にも活躍してくれてます。

 


バナナ

神。たぶん老若男女の神でしょうバナナ

だいたい何にでも合うし、調理もレンチンだけで崩せて簡単、とろみもつけられるし。

甘くて栄養もあり、食も進んでくれて、、、


あっ、もう在庫ないしあんぐり


難点は、生のままだとあまり日持ちしないことくらいですかね。

黒い点(シュガースポット)が出てからがベストらしいですね。


今日もスーパーへ調達に行ってまいりますバナナ




離乳食の本で、

「柔らかくなるまでゆでる」

って結構書いてあって、何分やねん!丸投げやん!目安くらい書いてや!とよく1人小さく憤っています。



ご飯前、ワクワクゴキゲンな娘


ちなみに、ブレンダーを使ってる方。けっこう多いのかなと思います。本にもよく出てきますしね。


しかし、我が家は買わない予定です。


あったら楽なのはわかっていますが、

もう無理ー無理やー魂が抜ける

ゴリゴリもウララもいややー魂が抜ける

となるまでは、とりあえず手で頑張ろうと思います。

もうそろそろ離乳食初期は終わりますし。


一応、昔から使ってるレコルトのカプセルカッター(旧型)があるので、これでなんとか乗り切ります!グー


こちらは新型↓

 





生え変わりまくってベリーショートな髪の毛が多いため、今年の夏は縮毛矯正はガマンしようと思います悲しい


毛根が原因なので永久に直毛にするのはムリとはわかってますが、もし

「これで永久直毛!完了まで追加料金ナシ!」

とかあったら秒で最終契約までして騙される自信があります。にっくきくせ毛め…。

サラサラ天然ストレートに心の底から憧れます…ラブ


本日もお読み下さいまして、ありがとうございました照れそれではまたおにぎり