アラフォー夫婦 不妊治療からの妊娠・育児記録

約2年間の不妊治療で妊娠→2023.11出産

アラフォー夫婦が体力の壁をぶち破りながら子育てします

〔過去記事:2019~円錐切除、2021~不妊治療〕

現在、娘は生後6ヶ月を過ぎました


こんにちは、産後に抜けた髪が生えてきて、生え際がベリーショートな感じになっておりますうーん

ちょろすけですニコニコ


前回(離乳食・主食)の続きです。

すぐ書こうと思っていたのですが、なんやかんやで間が空いてしまいましたアセアセ



離乳食初期に作った主菜の食材です。

ちなみに写真は映えを一切気にしてない適当に撮ったやつなので見づらくて恐縮です。


うお座主菜うお座

しらす

離乳食初期の代表選手でしょうか。

しらす本体は白いですが、お湯をかけてすり潰したら予想以上に濃い灰色になりました。

すり潰しが甘いとお目々が残ってるのが分かります(←)

真ん中:しらすと大根とお出汁少々
右:パンがゆ&きなこ、左:スイカ、きゅうり


たら

白身魚の代表格、と思って作りました、が。

本によっては、たらのタンパク質が食物アレルギーのなんたら…で離乳食中期に推奨してる場合もあるようです。

真たら切り身をゆでて、フォークでほぐし、そのまま裏ごししました。

白身魚は柔らかいので調理しやすいですね。



ツナ缶

既に調理済みなので気軽に作れました。

お湯をかけ塩抜き、すり鉢でゴリゴリ。

が水分少なめになってしまい、単品では食べづらく、玉ねぎなど他の野菜と混ぜて食べさせました。

とろみをつけたりするとよいかな。



鶏レバー&野菜ペースト

こちらは補完食の本のメニューを参考に作りました。 


材料は

鶏レバー

人参+玉ねぎ+さつまいも

追加:かぼちゃ&さつまいもペースト(BF瓶)


鶏レバーは片栗粉つけて揚げ焼き、野菜3品は電気圧力鍋でトロトロ、全部あわせてフードプロセッサーでペースト状に。


私、レバーは好きなほうでして、


味見(娘のためにですよ)したら



うんまぁよだれキラキラ


作りすぎた分はすぐ食べてしまいました。


娘が残したらおこぼれを……と毎度よだれ垂らして待ってましたが、娘も美味しいと思ったのか完食よだれエライエライ


本にも書いてありますが、これにバナナペーストを混ぜるとさらに甘みと旨味が増して、ゴージャスな一品になりましたよだれよだれよだれ


右下:レバーペースト&バナナ
左:オートミールかゆ&ピーナッツバター少々
右上:大根


枝豆

塩は入れずにゆで、皮と薄皮をむいた後、柔らかくするため再度ゆでました。

二度ゆではいらなかったかなー。

すり鉢ですった後、裏ごししました。

いい香りですし他の食材ともよく合います。

 


豆腐

湯通しして軽くつぶせば他の食材と合わせられます、が、ウチの娘、豆腐だけはあまり好きじゃないのか、私の味付けが至らぬのか口が進みません。




はちみつは食べさせちゃいけませんし、食物アレルギーを起こす可能性があるものは慎重にならなきゃいけませんね。


でもそれ以外のものは、しっかり加熱してペースト状に近くさえしてしまえば案外なんでもいけそうな気がしています。

次は夏野菜(ズッキーニ、ピーマン)やドライフルーツ、牛肉あたりを考えていますニコニコ




で、食材の調達について。

これは私だけかもしれませんが…


次は娘に◯◯を食べさせるぞ〜


と思ってスーパーへ行った時、棚に並んでいる品々を見ながら


娘のために選ばれし…

栄誉ある者は…

お前だー!物申す


とか


せっかく人生初の◯◯なのだから、「さすがに見切り品はあかんやろ」と思って自重したり、「◯◯湾でとれた漁師自慢の□□」とか謳われているのをつい選んだり。


親バカぷりが漏れてしまっていますウインク



またしても長くなってしまったので、副菜は次回にいたします電球





関東がついに梅雨入りしました傘


例年よりかなり遅い梅雨入りですが、なにか悪い影響が出ないとよいのですが。


野山に潤いをもたらし、田畑に恵みを届ける程よい雨であることを祈ります。


本日もお読み下さりまして、ありがとうございました照れそれではまたぽってりフラワー