アラフォー夫婦 不妊治療からの妊娠・育児記録

約2年間の不妊治療で妊娠→2023.11出産

アラフォー夫婦が体力の壁をぶち破りながら子育てします

〔過去記事:2019~円錐切除、2021~不妊治療〕

現在、娘は生後6ヶ月を過ぎました


こんにちは、ちょろすけですニコニコ


前回の記事がなんとアメトピに掲載されたそうで、沢山の方からアクセスしていただきましたキラキラ

ありがとうございます照れ





今日は、離乳食のことについて。


初期のうちから色々と書きたかったのですが。

タイミングを見失い、早1ヶ月が経過。


現在、離乳食6週目(36日目)です。


今のところ食物アレルギー的な反応は見受けられません。


作り方は、本やネット情報を見つつベビーフード(BF)にも頼りながら何とか進めております。



2週目までは膝に乗せて食べさせていましたが、最近はバウンサーに乗せ、両手をベルトの下にして手の動きを封じています。(うちのコはバウンサーを自ら揺らす楽しみにまだ気づけてないので…暴れません泣き笑い



30日目から1日2回食を始めました。

基本、午前中と夕方です。



細かくなりますが、現在までの食事を


おにぎり主食・うお座主菜・にんじん副菜


に分けて記録します。

また、食事後のミルク量や気が付いた点も書けたらと思います。



おにぎり主食おにぎり

お米

8倍がゆ:1〜19日目(小さじ3)

5倍がゆ:20日目〜現在(小さじ3〜6)


8倍がゆは、5倍がゆを作って小分け冷凍。

解凍時に水分調整しました(ひよこクラブ参照)

米大好きっ子でバクバク食べるニコニコ

たまにきな粉や青のりをかけて味変。



オートミール

米化したもの:24日目〜(5g〜8g)


事前にフードプロセッサーで細かくする。

タッパー冷蔵庫保存。

6倍の水を入れ蓋せず1分レンチン出来上がり。

水の量でかなり変わるが、簡単美味。

私も昼ごはんに食す(GI値が低い)

ヨーグルト、ピーナッツバターをのせ味変。



そうめん

ベビー用のもの:35日目〜(3g〜5g)


早めに食べさせたかったが、私の怠惰で遅め。

初期は裏ごしとあるけど、すり鉢のみ。

1cmくらいのが残ってても普通に食べた。



じゃがいも

ペースト:36日目〜(小さじ2)


こちらも遅めの実食、理由は同上(笑)

小さく切り水にさらしレンチン4分半。

裏ごししてペースト状に。

作りすぎた残りは大人が食べても美味しいよだれ

水分が少なかったので、水っぽい物と混ぜる。

(ひよこクラブで主食(炭水化物)に分類されてたのでこちらに書きました)




今のところ、食べた主食的なものはこれくらいです。

近々、パンがゆうどんも食べさせようと思っています食パン



あと、私は食事させる前に、娘の顔とご飯をスマホで毎回撮影しています(雑ですが)


アレルギーがあった時の対策と、食べた物と時間を後でメモしてるので確認できるようにです。


以下適当に引っ張ってきた写真を載せます。



1日目(初離乳食!)
初日は結構がんばってすりこぎ棒ですりました。
粒残ってたけど笑い泣き


21日目(初めての卵が超少ない)
おかゆ、黄身、ブロッコリー、玉ねぎ
    ↑ご飯の隅にある黄色い点それが黄身


35日目(量多くなっちゃったけど完食!)
オートミール&ピーナッツバター、鶏レバー野菜ペースト、
西瓜、ヨーグルト&きなこ、とうもろこし(BF)
あれもこれも食べさせたくて結果大容量…ちょっと反省


ちなみに。


私が参考にしてる補完食の本はこちらです。

 今も時々開いて確認していますニコニコ




今のところ、娘は特に食事を嫌がることもなく、パクパク食べてくれるので、こちらも嬉しくなりますニコニコ


次は何の食材にしようか〜今日は何と何を混ぜようか〜とアレコレ考えながら、結構楽しく作れていると思いますスプーンフォーク


まぁたまに失敗もしてますが…タラー

それはおいおい…



長くなったので、主菜副菜は次回にウインク 





まもなく全国的に入梅となりそうですね傘

まだ入ってなかったんかーいという気も(笑)


毎日天気予報とにらめっこ、予定がある方は要注意ですね目


本日もお読み下さいまして、ありがとうございました照れそれではまたお茶