アラフォー夫婦 不妊治療からの妊娠・育児記録

約2年間の不妊治療で妊娠→2023.11出産

アラフォー夫婦が体力の壁をぶち破りながら子育てします

〔過去記事:2019~円錐切除、2021~不妊治療〕

現在、娘は生後6ヶ月を過ぎました


こんにちは、ちょろすけですニコニコ


もう少しで6ヶ月半になる娘。


月に2回ほど、

地域の育児サークル(乳児クラス)

に参加しています。

(未就学児までクラスだと、走り回っている子がいて気疲れしちゃうので今は乳児クラス限定)


いろんな子が来てて、発達や個性の違いに毎回驚かされますびっくり



うつ伏せでひたすらヒコーキをやってる子

かなり早めに産まれてすごく小柄なんだけど、めっちゃ機敏に動く子

ずーっと眠ってる子

他の子に興味津々でゼロ距離になる子


髪の毛も薄〜いからふっさふさ

髪色も真っ黒の子もいれば茶色の子も。


外国人やハーフの子もいるし、泣き声も控えめから豪快まで

個性があってほんわかします照れ



ウチの娘は、同月齢の子達と比べると、のんびり屋さんほんわかかなーと思います。


行くと私も楽しくなるし(ママ友関係はしぬほど緊張しますが)、ちょくちょく参加していきたいと思ってます。

  


ところで。


先月、近場の日程が合わなかったので、遠くの育児サークルへ遠征に行ってきました。



身長体重をはかってもらい、傍にいた

若いピチピチの保健師さんほっこり(市職員)

が母子手帳に書き込みしてくれたんですが…



保健師:何ヶ月ですか〜?ニコ


私:今5ヶ月で、あと1週間で6ヶ月です。


保健師:5ヶ月ですね〜ほっこり(書き込み中)


(娘を着替えさせているため、書いているページは見えない)


私:あっ、グラフのページは私が書きますので大丈夫です〜。


保健師:大丈夫ですよ書いておきますね〜ほっこり


私:いえいえいいですよ〜。


娘の着替えをさせながら、なんか話通じなさそうな感じの人だな、あんまり関わりたくないなと思いつつ、母子手帳を受け取りました。



で、帰宅後に見たら


こちら↓


おわかりになりますでしょうか……



矢印のところ、


私が黒く塗りつぶしましたが、赤ボールペンでしっかり間違って書かれてしまってました真顔

(正しい位置は黒丸の右側の赤丸です、わかりづらくてすみません)



あのクソ女……むかつきやっぱり……

 

すぐ見ておけばよかったネガティブ


「5ヶ月」だからきっちり5ヶ月の線上に書かれてるというね…


なんのための幅のあるグラフでしょうかね。


てか、前回から爆上がりしすぎてて(笑)、おかしいと思わんか?アホなのかな?



そのくせ、身長体重の数字を書く欄はシャーペンで書いてるし…(逆なら良かった)



わざと???


いやちゃんと見てない、勉強しない人なんだろーなー


同じ被害に遭う人が出るのもな…と思い、市にクレーム入れてやろうかなと考えましたが、こんな小さなコトで面倒くさい奴認定されるのもシャクだし、やめました凝視


とはいえ、一生残る母子手帳。


禍根は残りましたワ真顔


まーもともと、ワタクシ、市の保健師とかそういう人に過度な期待はしてませんけどね。よくも悪くも。

あの方達は存在してることに意義があると思ってます。

もちろん、昔一緒に仕事したこともあるし、ビズリーチの「こんなに!?」ばりに素晴らしい方も沢山いるのは分かってるのですが、その逆もしかり。(個人の人柄、技量で差が出ちゃいけないハズなんですけどね)



何回か参加して、同じ市の主催でも場所によってやり方が異なるのが分かりました。

例えば、はかった身長体重の数字を


職員さんが母子手帳に書いてハンコも押してくれるところ


と、


別のメモ紙に書いて渡してくれるところ


があったり、それぞれなんですよ。

他にも遊ぶオモチャがあったりなかったり。

サークルのクオリティも違います。


なんでだろなーと思うも、近場のが一番いいので他はどうでもいいのでした(笑)




まぁ母子手帳の書き間違いといえば、

そもそも出産時



なんかおんもしろい文字になってて(笑)

959かな?


今さらではありましたニコニコ


イベントバナー




梅雨入り、するの?しないの?

どっちなんだーい傘

今年は遅めだそうですねタラー毎年起こる風水害が今年は少しでも少ないことを祈ります。


本日もお読み下さいまして、ありがとうございましたハートそれではまた〜ぽってり苺