アラフォー夫婦 不妊治療からの妊娠・育児記録

約2年間の不妊治療で妊娠→2023.11出産

アラフォー夫婦が体力の壁をぶち破りながら子育てします

〔過去記事:2019~円錐切除、2021~不妊治療〕


こんにちは、ちょろすけですニコニコ



明日で生後4ヶ月になる娘。


3回目の予防接種を受けた翌日


副反応と思われる症状アセアセ


があったので記録しておきます。

(結論から言うと発熱と腫れで軽度、今は元気です)




当日は、予約時間に病院へ行き(徒歩15分)

案の定、大泣きで元気な声を聞かせてくれました。今回は太ももに3本予防接種


①ヒブ(インフルエンザb型)

②小児肺炎球菌

③4種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオ)


打ってもらった後、娘を抱っこして隣室へ。


今日のワクチンの主な副反応は、

◯接種部位の発赤・腫れ・しこり・疼痛

◯発熱

重いものは、

●けいれん

●アナフィラキシー


何かあれば連絡してね、との説明病院


余談ですが、部屋を移動した際に、娘の足と私の服がこすれたのか、貼ってもらった絆創膏が1枚剥がれてしまい、娘の太ももから真っ赤な血がピューッ煽り


看護師さんが

あらあら、大丈夫よ〜ニコニコ

と、すぐ貼り直してくれたんですが、娘の血を見て私はなんだかエライ焦ってしまいました驚き

こんなんじゃ先が思いやられますね…しっかりせねば




で、その日は帰宅後フツーに過ごしました。

夜もスムーズに入眠おやすみ


夜明け前にミルク170mlを飲み、

再度眠ったのですが……

(後で思うとこのとき少し機嫌が悪かったかも…)



朝7:30

起きたら娘のほっぺが真っ赤っ赤りんご


あれっ!?と思い熱を測ると

38.3℃煽りアセアセアセアセ


体中がほてっている感じタコ

泣きはしないけど、

熱っぽい目で見るからにつらそう…ぐすん


ウンチをしていたのでオムツ替え。

その後、ミルクをあげるもたった50mlしか飲まず…(普段は160〜200ml)


ミルク後の10:30

38.7℃ ヒィー上がってる驚きアセアセ


追加でミルクを欲しがり、60ml飲む。



その後、水で濡らしてしぼったガーゼをおでこに当てたら、ビックリして大泣き大泣き


ごめんねっアセアセごめんねっえーんアセアセ

と謝り、しばらくして落ち着いた頃に再びそ〜っとガーゼを当てたら今度は泣かずダッシュ


おでこと頬にトントンとガーゼを当てたり、おでこに乗せたり(危険なので乗せてる間は目を離しませんでした)


その後は時々うっすら目覚めつつも、2時間半ほど静かに睡眠おやすみ

(初めて暗い寝室での昼寝をしましたが、不安で何度も見に行ってしまいました)



14:30昼寝から起きる。

下がっててくれ〜と願うも


38.5℃ ほとんど下がらず…


ミルク150ml飲み、本日2回目のウンチ。

娘のウンチは普段、完ミなので緑色っぽいんですが、この時は黄色でゆるめでしたUMAくん量は朝一度してるのでやや少なめ。


嘔吐や息苦しさ、意識不鮮明などがあればすぐに受診を考えましたが、本人は


赤い顔しつつニコニコご機嫌ほんわか


熱以外は悪いところは見られなかったので、再度様子見。



15:30

37.9℃ 少し下がる!泣き笑い


メリーを見たり、絵本をゆっくり読んだり

静かに過ごすにっこり



17:30

37.8℃ 横ばい


18:30 ミルク100ml

19:45 軽めに入浴

その後、なかなか寝付かずミルク欲しがり

20:30 ミルク100ml


で21:30にやっと眠りに落ちました。

普段は入浴後すぐに眠たそうにし、20:30頃には寝る



夜はぐっすり眠り、翌朝までほぼ起きず。


朝7:30起床

顔色はかなり赤みが引いてる!ニコニコ


祈りながら測ると


36.7℃!!! 良かった〜泣き笑い


1日用心して過ごしましたが、この後は熱も上がらず普段通りの体調に戻ってくれましたダッシュ



ちなみに発赤については、

特に右の太ももが赤く腫れました驚き

何のワクチンだったかはわからずタラー

最大の腫れを撮るのを忘れてしまい、治りかけです



今回、我が子発熱はありましたが、それ以上の大事には至らず快方に向かいました。

でももし、

ぐったりしている

息が荒い

嘔吐する

などがあれば、様子を見ずにすぐ受診すべきだと思います。


看護師さんは、

親の違和感はだいたい当たる

これくらいで受診して…なんて誰も思わないから、いつもと違うと感じたら、受診して。まず電話でもいいから。

と言ってくれてました。(イイ人おねがい



これからも風邪をもらったり、色々あるんだろうな〜何も無い訳ないよな〜と正直不安になりますが……

少しでも落ち着いて対処できるよう


夜間救急の電話番号救急車

よくある症状の対処方法病院


を冷蔵庫に貼ってみました指差し

これをお守りにいざという時がんばるぞ!





ここのところ、天気が荒れ模様ですね。


テレビで見たんですが、この時期の長雨のことを

菜種梅雨(なたねつゆ)

というそうです傘

週末は気温が上がるようなので、さながら梅雨明けのプチ初夏でしょうか太陽アセアセ

みなさま体調管理にお気をつけくださいグリーンハート


本日もお読み頂きありがとうございました照れ


それではまたチューリップ