アラフォー夫婦 不妊治療からの妊娠・育児記録

約2年間の不妊治療で妊娠→2023.11出産

アラフォー夫婦が体力の壁をぶち破りながら子育てします

〔過去記事:2019~円錐切除、2021~不妊治療〕


こんにちは、ちょろすけですニコニコ


ドジャース公式が大谷選手と奥さまの写真を公開して話題になってますねキラキラ

なんだか見ててウルッと来てしまいましたおねがいピンクハート

ちなみに私の大叔母(90歳)は野球観戦が趣味なんですが、大谷命!で好きすぎて数年前に「1人でアメリカへ観戦に行ってくる!」と言い出し息子達に止められてましたびっくり近々、大叔母と会う予定なのでこの話題で持ち切りになること間違いナシです(笑)




本日、娘を産んだ病院(総合病院)へ行ってきました。


私の


妊娠糖尿病の

アフターフォロー予防接種


採血もしてきたので結果をお知らせします。



さかのぼるは昨年10月、

産前最後の糖尿病内科受診時、

医師から


次は産後3ヶ月で再度受診してください。


妊娠糖尿病と診断された方は、

出産後に数値が良くなる方が殆どですが、

数年後に


本当の糖尿病になる割合が

普通の人の7倍くらい


になりますので。


と言われていました煽り




妊娠8ヶ月の時の75g糖負荷検査で

(朝飯抜きで超甘い炭酸水を飲み3回採血)


基準値をギリギリ4mgオーバー悲しい

(2時間後値が153までならOKのところ157だった…)


一応、軽度とは言われまして妊娠中は


インスリン投与はなし

栄養指導のみ


食後のウォーキング(1日8000〜10000歩)

一日おきの自己計測


で、基準値は何とかクリア(時々アウト)


でした(途中で数値が悪ければインスリンの可能性もありましたアセアセ



が、



娘を産んだ後は


まっっったく計測しなくなりまして。

(病院からは産後は計測不要と言われてた)


食事は気をつけてましたが運動はほぼできず



そんなたるみきった体でUMAくん



本日、また75g糖負荷検査をした結果




どうだったかというと、



通常の糖尿病の診断基準値

130(空腹時)

180(2時間後)



私の採血結果

9:30 89(空腹時)

9:43 トレーランG液75gボトル

10:13 108

10:43 122

11:13 117

11:43 111(2時間後)



なんと無事クリア!!!えーんえーんえーん


あー良かったーえーん

心底ホッとしましたダッシュ


先生からも太鼓判をいただきまして、


とても良い数値ですね。

引き続き食生活には気をつけてください。

炭水化物を摂りすぎないように。びっくり



はい、十分気をつけたいとおもいます不安




ちなみに

妊娠後期にお世話になったパンはこちら

 

糖質10g以下で、罪悪感なく美味しく食べられて大満足ひらめき脂質が少し高めなので要注意。


ストレスなく糖質量の調整もでき、運動もしたおかげで、体重の増加も抑えられました。


こそっと公開


妊娠前 60kg不安仕事辞めて激増 BMI23.0

8/25   67.4kg(妊娠24週)

9/25  68.0kg(妊娠28週)

10/25  67.7 kg(妊娠33週)

11/25  68.4kg(妊娠37週)3日後出産


注意もちろん体重増加がすべて悪いという事ではないです



私としては、

妊娠糖尿病と診断はされてしまいましたが


自分の体と食生活を見直せたこと


はとても良かったと思っておりますニコニコ




以下余談ですが、


妊娠糖尿病と診断後に「自分でした対策」


として「ウォーキングと食事制限」を医師に説明したんですが、恥ずかしくて絶対に言えなかったのが、


モンハンNOW

(モンスターハンターNOW、スマホの位置ゲームです)

のおかげで歩きまくれた

ということ

(モンハンはSwitchやプレステで出てる名作でして、私はダブルクロスから始めた新規勢です、XXではランス、ライズは笛&弓。ゲーマーでやってない人はゼヒやりましょう指差し


モンハンNOWが配信されてなければ、絶対にこんなに歩いてなかったです。配信開始は9/14~で奇跡的キラキラ


「あっちにモンスターいる!」とスマホ片手に右へ左へランニング気づけば1日1万歩(笑)


体力もついたと実感できたし、無事に出産できたのは、モンハンNOWのおかげと言っても過言ではないかも笑い泣き

カプコン様、ありがとうハート


そんな、人様には言えない余談でした照れ




ちなみに、母に我が家へ来てもらい娘の面倒を5時間ほどみてもらってました。


診察待ち中、隣の小児科から小さい子の泣き声が聞こえてきてほっこりするとともに


早く娘に会いたいえーんという気持ちが爆発


終わってソッコーで帰宅しました車ダッシュ 


まぁ娘は特にママいなくてさみしい大泣きとはなってませんでしたがー泣き笑い


本日もお読み頂きありがとうございました照れ


それではまた晴れ