アラフォー夫婦 不妊治療からの妊娠・育児記録

約2年間の不妊治療で妊娠→2023.11出産

アラフォー夫婦が体力の壁をぶち破りながら子育てします

〔過去記事:2019~円錐切除、2021~不妊治療〕


こんにちは、ちょろすけです爆笑


昨日、娘の3回目の予防接種へ行ってきました。

今朝になり顔が赤いので熱を測ったら

38.3℃煽り

副反応によるものでしょうが、注意深く見守っていきたいと思いますアセアセ今のところ少し不機嫌なだけで嘔吐などはないです。




先日、公民館で開催される

育児サークル歩く

に参加してきました。


イベントとして

ボランティアのおばあちゃん達による


絵本の読み聞かせ


がありましたが、娘は眠ってしまったので、私が絵本選びの参考といたしましたニコニコ



ボランティアさん達の絵本


それはそれは年季が入っていらっしゃって


1番古いもので


昭和54年ものびっくり私も生まれとらん



これと、発行年が新しい同じ絵本がもう1冊用意されていたんですが、


なんと


第273刷 発行ポーンポーンポーン


超ロング&ベストセラーに驚きました。

でも本の名前忘れた笑い泣き



それと、イベントの後、前回も会った

同じ月齢の男の子ママお母さん

とまた一緒になりました。


向こうから声を掛けてくれて、とても穏やかな方で、仲良くなれそうだなーまた会えるといいなぁと思っていたら

 

お仕事されているんですか?


と聞かれまして、


いや妊娠して辞めたんです、主婦です〜バイバイ

(本当は不妊治療で辞めたけど、長くなるんで改変)


と答えましたら、


なんと


うちは共働きでして、


4月から保育園に入ることになったんです。


だから


この会に来るのは今日で最後なんですアセアセ



なんとーーーえーん


せっかくママ友になれそうだったのに残念…



ちなみに、私から


保育園は、どちらなんですか?


と尋ねたら、ママさん


◯◯駅の近くです〜アセアセ


と濁され別の話題に移されてしまいました…


連絡先も交換してないのに聞いたらアカン質問でしたかね…ショボーン次は気をつけよ…距離の詰め方むずかし…悲しい



その後、近い月齢のママさん達も含めて色々悩み事を話していたところ、


共通の悩みとしては、

・肌あれ、湿疹

・脚の力が付いてきて、オムツ替えの時に親が顔を蹴られる、風呂で暴れる

・重くなってきて、親の足腰が危険

・そろそろ離乳食ですね…アセアセ


子によって違う悩みとしては、

◯毛が多い

・寝た状態で首を動かしまくるので、後頭部の髪の毛がチリチリになる

・毛穴の詰まり?ケアが大変


◯毛が少なめ

・寝ハゲができる

・薄くて心配


◯寝ない

・夜一度起きるとずっと抱っこ

・昼寝しない


それぞれ色んな悩みがあって、お互い聞いてるうちにあっという間に時間が過ぎていきました。



娘は、体重が6.2キロを超えてまして、平均ド真ん中あたりを順調に育ってくれていますにっこり



いやしかし、ウチの子


マジで頭がデカい


んです。

ラブリーラブラブ

1歳くらいの子より頭大きくて…

頭というか、顔がデカいといいますか…

月齢より大人びた顔つきしております

私の叔父いわく「もう話せそう」(笑)


親としては、どんな顔、表情してても超絶カワイイハートラブリーチューなんですが、


保育園とかでクラス1可愛い子の隣に並ばせたらアレだな〜アセアセと心配になる顔のデカさ。


原因の草夫さん(遺伝のもと)は、

申し訳ない…ネガティブ魂

と恐縮しまくっております笑い泣き


ま、愛嬌はハンパないので大丈夫でしょ!うん!




娘は副反応、私は鼻風邪治らず(花粉症?)で踏んだり蹴ったりですが、


まもなく別居解消、草夫さんも帰って来る予定なのでちょっとの辛抱です。


本日もお読み頂きありがとうございました照れ


それではまたお団子