アラフォー夫婦 不妊治療からの妊娠・育児記録

約2年間の不妊治療で妊娠→2023.11出産

アラフォー夫婦が体力の壁をぶち破りながら子育てします

〔過去記事:2019~円錐切除、2021~不妊治療〕


 

こんにちは、ちょろすけですニコニコ


相変わらず、大河ドラマにはまってます。主役の吉高由里子さんは、左利きなのに平安時代の貴族に左手で筆を持つ人はいなかったため、右手で毛筆を猛練習した上、実際に劇中で文字を書いている(代筆ではない)そうです。役者ってすごいですね。




3連休最終日、双方の両親を招いての


娘のお宮参りお年玉


我が家での食事会寿司


を行いましたニコニコ


途中、


義両親による想定外トラブル真顔(後述)


はありましたが、無事に終了して心底ホッとしています照れ


通常、女児は生後32日に行うそうですが、

ピッタリの日は12月30日と年末も年末(笑)

年明け以降も、神社はしばらく混むしなにより寒いので〜と伸ばし伸ばしにしてて、やっと決行できました爆笑



暖かくなる頃に…と先延ばしたものの、


結局、当日は今シーズン最低気温レベルガーン


雨も予報より早く降り始めました。

が、逆に参拝客が少なかったのでそこは良かったです(通常、休日はかなり混む神社)



お宮参りと食事会を同日に行い、


良かった点反省点


をそれぞれ記録しておきたいと思います。


お食事会用のお花(後ろはミルトンのケースw)




良かった点(お宮参り)神社

●事前に神社に確認

HPに説明はありましたが、季節柄や赤ちゃんがいてのご祈願、所要時間について情報をもらえました。


●大安吉日にこだわらない

2/25は仏滅でしたが、全員の予定を優先しました。

そもそも神道は六曜と関係がないのです。

双方の両親も納得してくれたし、天候も相まって全然混雑してなくて良かったですニコニコ(神社に事前確認した時も、六曜無関係話をされ「25日は普段の日曜よりすいてますよ。大安友引の土日は大変ですから」とオススメしてもらいました)


反省点(お宮参り)

●足元を考慮しての駐車場所選定車

神社ゆえ、砂利道や足元の段差、本殿前での靴の脱ぎ履きがあり、足の悪い義父には負担でした。

さらに、雨天のため少し離れた屋根付き駐車場に停めたのですが、境内の中にある最も近い駐車場に停めれば良かったです。


●手荷物の最小限化カバン

ご祈祷前後に移動がチョコチョコあったので荷物は少ないほうが良かったです。

移動の都度、「手荷物はすべて持ってください」と声掛けがありました。

私は最小限でしたが、草夫さんはなぜかデカくて重い通勤リュック、義両親は駅から直接のため荷物が多くて、みんなでバタバタアセアセ

上着と傘もあったので余計大変でしたタラー



良かった点(食事会)

●けちらず良いお寿司寿司

近所の回らないお寿司屋さん、口コミはいいけど一度も食べたことがなく心配だったので、前週に試しに出前を取ってみました。

そしたら、ネタも大きくて美味しく、配達の方も事情を察してくれたため、ここに頼むことにしました。

当日、予定が早まったので電話したら、すぐ持ってきてくれて助かりましたし、

両親達も美味しい美味しいと言ってくれたので、奮発して良かったです爆笑

あと、お代は封筒にピッタリ準備しておいたので、サッと払うことができました。


●お吸い物は自作

汁物くらいは自作でと思い、祝い物のはまぐり(パックですぐ使えるやつ)を買いました。娘を囲む両親達にお茶を出しつつササッと(なんとか)作り、お寿司の添え物にできました。


●アルバムで時間つぶしハートのバルーン

万が一、手持ち無沙汰になってはいけないと思い、娘のアルバムなどを出しておいたら、喜んで見てくれてましたウインク


●全員が娘を抱っこ

せっかく来てくれたので、頃合いを見て全員に娘を抱っこしてもらいました。娘も笑顔でいてくれて、みんな大喜びでしたニコニコスター


反省点(食事会)

●集合写真

実は境内で写真を撮る時、草夫さんが準備してたBluetoothでの遠隔撮影がうまくいかず、草夫さんと私の父が交代で撮影するというアクシデントがありました。

なので、食事会中の時間があるときにBluetoothを再調整してみんなで撮れば良かったと終了後に気づきましたガーン


義母と見つめ合う娘(と後ろに草夫さん)




何にせよ、大きな?トラブルはなく、無事に一大イベントを終えられたので本当に良かったです。


みんなが帰宅した後、草夫さんと2人で


ほぇ〜魂が抜ける魂が抜ける


と力が抜けてしまいました。

気が抜けたからか、私は昨夜から軽く風邪気味です魂が抜ける


後日、私の両親と会った時に出来栄えを聞いてみたいとは思ってます。




そういえば、

草夫さんの挨拶

は私の想像以上にまとまってて、とても良い挨拶でした拍手

ただ、挨拶するかな?というタイミングで、彼はトイレへに行ってしまいズッコケました笑い泣きずっと我慢してて限界を迎えたらしい




かなり長くなってしまいましたので、

先述の義両親トラブルは、また日を改めたいと思いますお願いよろしければお付き合いくださいアセアセ



本日もありがとうございましたおねがい


それではまたぽってりフラワー