アラフォー夫婦 不妊治療からの妊娠・育児記録

約2年間の不妊治療で妊娠→2023.11出産

アラフォー夫婦が体力の壁をぶち破りながら子育てします

〔過去記事:2019~円錐切除、2021~不妊治療〕


 

こんにちは、ちょろすけですニコニコ


子どもが生まれたら連ドラなんて見られない、と思ってましたが、娘がイイ子なお陰で大河ドラマは安定して見ることができてます。

放送料金約20年分(笑)の恩恵も受けるべく、BSとNHKプラスを駆使して大河完走したいですランニング

プラスはけっこう簡単に設定できたので、見られる環境の方はせっかくなんでゼヒ〜。




①②で子どもの写真の話をしてきました。


今回で一旦最後ですニコニコ(まだあったんかい)



子どもの記念写真の撮影場所といえば今や

スタジオ撮影カメラ

がスタンダードかもしれません。


私の兄夫婦は、かの有名なスタジオアリ●で子ども達を撮ってて、あるあるなフォトフレームやキーホルダーを作っており、なかなか可愛く撮れてるなぁと感心してました。


で、私も娘が生まれてから調べてみたんです。


そしたら色々あるんですね。


ニューボーンフォト、お宮参り、百日祝い、初節句…………。


そして、なにより驚いたのが


お高い!!びっくり札束


知りませんでした…

こんなに値段がするとは…不安

基本料金だけで数万円する上、オプションやアルバム、グッズを買ったら2桁もあり得るガーン


そこで比較してみました。

我が家から行ける範囲のお店で、とりあえずチェーン店を3つ(個人店に行くには勇気が足りず)


①スタジオアリ●

②たまひ●の写真スタジオ

③スタジオマリオ


私が比較したのは、主に

衣装の数

写真データの取り扱いと料金

です。


結論から言うと③は実際に利用し、①②はネット上の調べのみ。

※すべて今年1月末頃の情報です。あくまで私目線ですし違ってる点変更された点もあるかもしれないので予めご了承くださいお願い




①スタジオアリ●

言わずとしれた最大手かと思います。


衣装が多いドレスとにかく多いキラキラ

撮影技術と品質がどこの店舗でも一定。

店舗が多い!全国に458店舗もあり引っ越しても安心スター

大手という安心感もまじかるクラウン

一度、覗いた事がありますが広いし色とりどりの衣装がたくさん掛けられてましたラブ


目を疑ったのがデータの料金。

ダウンロードの場合、

セットor5万円以上購入客は、3000円。

それ以外の客は、1枚5000円アセアセ高い高いガーン


期間が経つと数百円と破格になるんですが、

なんと1年後アセアセ


「保管する」という意味では1年後でもよいのかも?しれませんが…うーん


ディズニーなどの使用権や衣装の多さ、品質を考えたら妥当なのかな?



②たまひ●の写真スタジオ

店舗は少なめで関東に19店舗のみ。

規模も少しコンパクトですが、そのぶん融通がききそうな印象です。

衣装は洗練されたオシャレな服がある感じダイヤモンド


データダウンロードに関して、基本料金込みで75枚以上即日もらえるとのこと爆笑キラキラこれは素晴らしいブルーハート


一度も見に行ったことがないので、今度娘を連れてお散歩がてら見学に行こうかなと思ってます。



③スタジオマリオ

こちらは先日行ってきました。

お店は全国に363店舗あり、カメラのキタムラ系列なのでカメラ品質には安心感ありウインク


衣装は①に比べると少ない印象になっちゃいますが、可愛いものがいくつもありましたエプロンキラキラ


データは購入写真が、

CD&ダウンロードで5000円。

追加は1枚1100〜3300円。



スタジオマリオの良い点は、

ベビーフォトパックにっこり

というものがあるところです。


平日限定3組まで、毎月1回参加でき、

対象:1歳半までの子どもニコニコ

内容:衣装+ポストカード+データ転送スマホ

料金:2200円(すべて込み)


毎月デザインと衣装のテーマが変わるので1年間楽しめるというものです。

この金額で撮影&データ1枚はありがたいキラキラ


我が家はこれに参加しようと思ってました。


、ちょうどひな祭りの時期ということで


ひなまつりパック雛人形(3/31まで)

内容:十二単風衣装+四つ切写真+データ1枚

料金:3300円

もやっていたのでこちらに参加しました。


当日は、着替えスペースで娘に衣装を着せ、撮影場所のイスに座らせるところまでを私がやりました。


その後は、女性スタッフ2人が見事な連携で次々とお雛様雛人形セットや小物を配置しつつ、鈴で娘の気を引いたりしてスピーディに60枚以上撮影。

イスに座った娘をこまめに支えてくれていたのが安心しました照れ


撮影中、私は静止画撮影NG動画はOKと言われていたので、娘の顔を見つつ動画を撮りまくってましたグラサン


で、当の娘は、

泣かないけど全く笑わない

という重鎮ぶりを発揮不満

スタッフさん必死で笑わせようとしてくれてましたタラー


その後、娘を着替えさせて衣装を返却。

その間にスタッフさんが全写真からある程度ピックアップしてくれていて、写真25枚くらいから1枚を選びました。

モニターにパッパッと写真が映り、どれにしようか悩むかと思いましたが、意外に一発で決定ウインク

スタッフさんもこれがいいですね!と言ってくれて スイスイ進みました。


印刷は約3週間後の受け取りとの話でしたが、提示されたのは17日後の仕上がり予定爆笑たのしみ!


データは、会計時のレシートに記載のQRコードで専用のアプリから読み込み、簡単に即日ダウンロードできましたチョキ

自分で印刷するもよし、家族に送るもよし。

待ち受け画面にしたり自由自在ですてへぺろ



ちなみに選んだ写真はこちら↓



特別な衣装を来た我が子は、笑顔ではなかったけど、普段より格別に可愛く光り輝いて見えましたラブラブラブ


今回の初撮影で、


写真の焼き増しやグッズ購入しちゃう気持ち

ホントよく分かりました真顔


ついつい財布の紐がいつの間にか緩み、


いつの間にか追加で、

1枚2000円の写真を2枚

買っちゃってましたデレデレ


次からは気をつけよう、うん真顔




長くなりましたが、

データダウンロード重視の私は、現時点


スタジオマリオのベビーフォトパックを毎月利用しつつ、

たまひ●を試しに記念写真で利用


する方向で考えてますニコニコ


ただ、フォトアルバムやグッズに関してはあまり見ていないので、本当はそこも含めて検討したほうが良いのかもしれません。


上記3店以外にもたくさん個性あふれるスタジオがありそうですし、もしオススメがあったら教えていただけるとありがたいです爆笑



長々とした文を読んで下さり、本日もありがとうございましたおねがい


それではまたうずまきキャンディ