アラフォー夫婦 不妊治療からの妊娠・育児記録

約2年間の不妊治療で妊娠→2023.11出産

アラフォー夫婦が体力の壁をぶち破りながら子育てします

〔過去記事:2019~円錐切除、2021~不妊治療〕


 

こんにちは、ちょろすけですニコニコ


大河ドラマ「光る君へ」、面白くてハマってますラブ 


平安時代の美しい装束や道具

選りすぐりのイケメン達(ブラタモリでのタモさんの名言)


が楽しめるのはもちろん、


少女漫画&乙女ゲー的な要素(ありがちなヤツではない)

イケメン達の政治的かけ引き

美男美女の恋路

ロバート秋山さんの意外な名演(と色黒さw)


から目が離せません。

歴史上のアレコレがどう演出されるのかも楽しみです。 




我が子が生まれて2ヶ月半。


写真をほぼ毎日撮ってて膨大な枚数に…驚き


どれも可愛くて、なかなか絞れませんタラー

変顔ですら愛しくて泣き笑い


一応、同じ構図で1枚に厳選と決めてますが、

よほどブレてるヤツじゃないと難しいですねタラー





私の実家には、


私と兄弟のアルバム(中学生位までのもの)


が、1人6冊ずつくらいアセアセあります。


父はマメな人で、家族の色んなシーンを記録してくれていました。


同じ写真を複数現像し、兄弟のアルバムにそれぞれ綴るという徹底ぶり不安


当時はネガだしアルバムも分厚い物だったので、管理は大変だったと思います。


子ども心に、当時の様子が分かる父のコメント付箋が好きでした照れ

パパのヒゲが嫌で大泣き〜とか


ちなみに、大人になり結婚し、草夫さんの実家に行ったら、アルバムはなくて輪ゴムでまとめられた写真がそのままタンスに入っててびっくりしましたあんぐり


今では、父が成長の記録を残してくれていたことが、ありがたい事だったんだな〜と感じています照れラブラブ



ただ、母にこの話をしたら


お父さん、撮るのは良かったけど「写真の整理だ」って休日に部屋にこもってて、

私はつまんなかったわぁ〜えー


と言ってて笑いました爆笑




さて、我が家のアルバムはどうしようかキョロキョロ

我が家にはデジカメはありません。

なので、スマホ撮影・アプリ管理ほぼ一択。


イマドキの写真アプリを調べたら、


スマホ家族で共有できる(両親・義両親なども可)

スマホ編集・発注まで簡単、一元化

スマホ専用のアルバムやグッズ(かわいい)


などなどスマートになってるんですねびっくり


色々調べた結果、私の一存で


ALBUS(アルバス)


というアプリにしてみました。


他にも同様のアプリはありましたが、印刷品質や料金、グッズの豊富さが決め手。


先月から利用した結果、簡単でオシャレに作れて大満足爆笑


シンプルなので、シールでデコったり、付箋でコメントつけたりが映えるな〜と思いましたキラキラ


毎月注文して届くのが楽しみですニコニコ

(注文可能なタイミングで通知が来るし、注文完了までめちゃ簡単)


参考までに我が家のアルバムをグラサン




アプリからの連携でインスタに載せてる方が多いようです乙女のトキメキ


ちなみに


気になる料金は、
毎月8枚まで無料!
(送料242円のみ)

追加は1枚22円です。


ウチは専用アルバムを一冊2000円くらいで買いましたが、それ以外は毎月242円だけ


しかも、招待コードで枚数は増やせます。


自分で印刷・アルバム整理する手間を考えたら、妥当というかお安いな〜と思ってますニコニコ



もし、写真の印刷、管理で気になってる方がいらっしゃったら

↓からご覧になってみてください。


ALBUS アルバス アプリはこちら 






実は、もう1つ「レター」というアプリも気に入っているのですが、長くなったので次で紹介したいと思います。

レターのほうがお気に入りですにっこり


今日は娘を連れて、初めて電車に乗ってお出かけしてきますニコニコ


無事に、行って帰ってこれますように〜照れ

(私のHPが持ちますようにスター


それではまたぽってり苺