アラフォー夫婦 不妊治療からの妊娠・育児記録

約2年間の不妊治療で妊娠→2023.11出産

アラフォー夫婦が体力の壁をぶち破りながら子育てします

〔過去記事:2019~円錐切除、2021~不妊治療〕


 

こんにちは、ちょろすけですニコニコ


先日の記事(新生児黄疸)をアメトピに掲載していただきました!

なんてことない内容と思ってたので、通知がきてビックリ。

ご覧くださりありがとうございましたおねがいラブラブ




先月、助産師訪問を受けた時、近くの公民館で


赤ちゃんサークルにっこり


なるものが開催されているのを知りました。



チラシを見まして、


歩きはじめる前の子達が参加できるとのことうさぎのぬいぐるみ




……………



参加するか、けっこー悩みましたキョロキョロ



私自身が高齢出産で少数派、キラキラしてる若いママばかりで引け目を感じている、というのもあるのですが、実は


めっちゃキンチョーしい不安


なんです。



緊張しすぎて


ワタワタと焦ったり驚き

多弁になり余計な事を言ってしまったりうずまき

逆に無口で無愛想になったり魂


してしまうのです。。。


後で凹んだり後悔したり、

一人反省会をしんみり開くこと、はや、


三十数年…もうそんなになるのか…



もういい歳だし母親になったんだから、そろそろ落ち着きある対応をしたい…悲しい


うまく話せる時もあるのですが、まだまだ失敗ばかりです…


そんなんなので、新しい場所へ行くのも勇気が要りまして悩みましたタラー



ビビリ〜でヘタレ〜な私ですが、結局、



子どもの



体重測定



に釣られ、先週、行ってきました。

 

大人用の体重計ではきちんと測れないし、


やっぱり我が子の成長をしっかり知りたい



という欲に負けました泣き笑い



当日、緊張しながら我が子を抱っこし、いそいそと出かけまして



結果は、





行って良かったーチュー




係の人たちから、

「娘ちゃんカワイイね〜泣かなくて偉いねニコニコ

「ちゃんと大きくなってるね〜偉いね〜!!

と爆褒めをいただいた上、


同じ月齢の子のママと、

いわゆるリアルタイムでの小悩み雑談

(哺乳瓶の乳首サイズアップ時期とか外出頻度とか)

が少しでき、


月齢が上の子達の

おすわりしてる子達の会合

(車座になって顔を合わせて何やら通信してる)

ハイハイする子のご訪問

(娘の顔をのぞきこみに来てくれた)

を見て、娘もこんな風に成長するのかなぁと思えたり。




比較的落ち着いて話ができたので、反省会は開かずに済む結果でしたひらめき


あと、かしこまらずに色んな話を雑談できるっていいなと感じましたキラキラ


娘は、ほとんど眠ってて機嫌よく過ごしてくれましたおやすみ花

お友達と交流できるのはもうちょっと先かな〜ほんわか



また来月開催されるそうなので、

娘のため

というよりも、

私のため(これから待ち受ける新規人間関係の波に少しでも慣れておくため泣き笑い

に、ドンドン参加していきたいと思います。


娘よ、母も成長するので一緒に頑張ろうぞよグッ





なんだか「今シーズン最強寒波」が何度もリニューアルされてる気が雪の結晶

長期予報では、春の訪れは早め桜、とのことですが今のところはまだまだ冬真っ只中ですね。

寒さと雪、凍結にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいニコニコ


それではまたオーナメント