アラフォー夫婦 不妊治療からの妊娠・育児記録

約2年間の不妊治療で妊娠→2023.11出産

アラフォー夫婦が体力の壁をぶち破りながら子育てします

〔過去記事:2019~円錐切除、2021~不妊治療〕


 

こんにちは、ちょろすけですニコニコ


娘、あと1週間で生後2ヶ月です。早っ!


先日、私の叔父から電話がきました。

娘の出産内祝いが届いたよ〜とのことでしたが、ひとしきり話したあと、

「じゃあ◯◯ちゃん(娘)に代わってくれる?」

と言う叔父(笑)

昔から面白い人でしたが、毎回笑わせてくれますニヤリ




産院を退院する前後の我が子の体調について思い返して記録します。

(現在は完治しています)



我が子、入院中ミルクをよく飲み、

(母乳は咥え拒否でしたが)


よく寝てくれ、泣き声もしっかりしてて、


各検査も問題はなく


順調に育ってくれてるなぁと思ってました。



が、退院3日前、看護師さんから


黄疸が出ているね


と言われました。


黄疸???キョロキョロ


聞いたことはあったけど、その実、症状は知らず。「オウダン」と言うから、

口から出る「痰」が黄色いのかな〜?

と間違えてました。



    

黄疸とは、血流中のビリルビンの増加が原因で、

皮膚や白眼の部分が黄色くなることです。


ビリルビンは、古くなった赤血球や損傷した赤血球を再利用する正常なプロセスの中で、ヘモグロビンが分解されるときに生成される、黄色い物質です。


ビリルビンは血流によって肝臓に運ばれ、胆汁の一部として肝臓から排泄されるように処理されます。

(MSDマニュアル家庭版から一部引用)


黄疸にも色々種類があるそうで、ビリルビンがうまく排出されずにいると、最悪、脳障害などが出てしまうこともあるそうですアセアセ



新生児黄疸はよくあることだそうですが、


確かに、他の子と比べると、我が子


顔が黄色い〜


(本邦初公開)


ほっぺに黄色がまだらに出てて、

白眼も黄色く濁っておりました…アセアセ



簡易検査でも血液検査でも、基準値を少し超えてるとのことで、


今後もし数値が下がらなければ、

2日ほど入院して

紫外線照射で治療することになる

(つまり私とは一緒に退院できない)


と言われてしまいましたガーン


良くなるためにはどうしたらよいか、看護師さんに尋ねたところ


赤ちゃんがたくさんミルクを飲んでミルク

たくさんオシッコしてアセアセ

体の外に有害物質を出しまくるアセアセ


しかないとのこと。


一緒に退院したいし、何より娘の負担を軽くしたい一心。


私に出来ることといえば、


定時に定量のミルクをあげること

少しでも飲みやすくミルク出しやすいスライム快適環境にするため、オムツ交換をぬかりなく、肌着もシワなく整えること


くらいでしたがめっちゃ気合い入れました!プンプン


娘、私の気合に応じてくれたのか、残さずきちんと飲んでくれて、オシッコもたくさん放出怒り波


その後、少し良くなった気がするけど、なかなか黄色みが抜けず……


退院前日を迎えて、ドキドキの再検査、


祈るように結果を待っていたところ、


看護師さんから


数値ギリギリだけど大丈夫でしたよ〜ウインク


と一緒に退院OKのお言葉をもらえましたチュー


頑張ってくれた娘に良かったーと涙えーんキラキラ



ただ数値的にまだ心配なので、退院後もよく観察し、黄色みが悪化するようならすぐ受診するよう言われました。



結果、退院後3日ほどで黄色みが完全に抜けて、顔色はスッキリ爆笑ルンルン


ちょっとした変化に一喜一憂したり、ささいな事でも他の子と比較したりと、親あるあるを早速実感した数日でした。


これからも、風邪をひいたり水疱瘡とかになったりするたびにきっとヒヤヒヤするんだろうなぁと思います。





大寒も過ぎ1月もはや下旬となりましたが、まだまだ寒い日が続きますので、暖かくしてお過ごしください照れ鍋


それではまたコーヒー