アラフォー夫婦 不妊治療からの妊娠・育児記録

約2年間の不妊治療で妊娠→2023.11出産

アラフォー夫婦が体力の壁をぶち破りながら子育てします

〔過去記事:2019~円錐切除、2021~不妊治療〕


 

鏡餅あけましておめでとうございます門松

ちょろすけですニコニコ

昨年も細々と続けてきたブログをお読みくださりありがとうございました。どうぞ今年もよろしくお願いしますキラキラ


年明け早々、大変な災害、事故が起きてしまいましたねショボーン

子を抱っこしテレビを見ながら涙が止まりませんでした。


SNSやニュース。

見すぎると、気持ちが波打ってしまい日常生活に支障が出るので、少し距離を置くようにし始めました。


ほっこり記事や役立つ情報も沢山ありますが、中には悪意のある投稿・やり取りも散見されます。


今の自分にできること、できないこと。

すべきこと、しないほうが良いこと、してはいけないこと。


感情移入しすぎず、無関心には決してならず、今の自分の場所からできる応援をして、祈り続けていきたいと思います。

 



娘。生後1ヶ月が過ぎましたが、健診は来週なので引きこもり続行中ですお茶


出産前にやっておいて良かったなー照れ

と産後に思ったことをいくつか記録します。




①断捨離 ②授乳用品の準備

③関係書類の整理 ④出産内祝いの下見



①断捨離

過去ブログでも書きましたが


漫画・本・洋服・文房具・雑貨etc...


メルカリ、リサイクルショップ、粗大ごみ回収で大量に手放しました。総売り上げ約10万円口笛


おかげで部屋はもちろん、心にも大きな余裕ができました。


急に子どもの物が増えても、空いてる場所にすっきり置けるのでイライラしません照れ


かなり思い切って手放しまくりましたが、なくても全然困ってません!手放して良かった電球



②授乳用品の準備

これは産前に友達から言われた事なのですが、


哺乳瓶は、買ってきたら開封し


消毒までして保管すべし!


なぜなら、

産後、退院して帰宅する頃にはミルクをあげる時間になるので、すぐあげられるようにしておいたほうがいい!


との友達の実体験を踏まえたアドバイスでしたミルク


実際、もし消毒から始めてたら、てんやわんやになってましたが、落ち着いてミルクを作れて良かったです。

(退院時に母乳バンバン出てる場合は問題ナシですねおやすみ



③関係書類の整理

自治体などから母子に関わる資料が配布されまくります。

申請を必要とする大事な書類などは、ファイリング、仕分け保管し、


鉛筆◯日後までに□□へ提出する

鉛筆▲▲用書類


というような付箋も貼っておきました。

(私が帰宅できなかった場合も想定し)


結果、産後の疲れた体で「あれ?どこだったっけ〜アセアセ」と探すハメにならず、スムーズにでしたウインク


ただ、私の反省点としては、産院でも色々もらって退院してくるので、それをすぐ仕分けられるようにしておけば良かったなと思いました。

入院時の書類、子の体調管理メモ、大事な大事な出生届、1ヶ月健診の予約票などなど。



④出産内祝いの下見

これは他の方のブログで拝見してまして、実際やっておいて良かったです。


まず、内祝いのサイトやアプリが色々あります。

システム的には大体同じなのですが、違うのは


品揃え(若干)

送料が無料になる値段(2500円とか5500円とか)

メッセージカード類を作れるか

百貨店の包装にもできるか(年配の方には特に)

ポイントカードと連携できるか


でして、送料はほんとバカにならないですねもやもや


で、そこから、さらに選ぶ基準がまず


価格(基本は半返しですかね)

相手(親戚・友人・働いてる方は職場とか)


で更に細かく言えば、年齢・性別・家族構成・好みを考えて…アセアセ

ざっくばらんにですが、お気に入りボタンでブックマーク化。


産後は順次、額と相手に応じて選択すればよかったので楽でした〜ウインク


ちなみに、数年前に結婚内祝いを選んだ時には

4,980円・9,800円と返しやすい額だった品揃えが、

同じ品でも5,400円・11,000円に値上がり

してましたガーン半返し超えばかり…値上げの波が…


内祝いサイトの比較サイトもあったりするので、これからの方は検索してみてくださいニコニコ



人によって準備はさまざまですので、一つの参考にして頂けたらありがたいです。


それでは本日もご覧くださりありがとうございましたおねがい

インフルなどの感染症の流行が高止まりだそうなので、手洗いうがい、体調管理に気をつけてくださいねハート

それではまたコーヒー