「この秋、栗のスイーツ食べた?」
って聞かれると、

日頃から「甘いものは控えめに!」
と言ってる手前、大声では言えないけれど

「食べた☆」

だって、
 ・食欲の秋だし、
 ・スイーツ好きだし、
 ・栗好きだから~♪

それにね、栗スイーツの場合、
ほんの少しだけ、言い訳が出来るというか
食べる罪悪感が減るから、食べやすいの。

スイーツは、
「身体冷やすし、冷えは万病の素」等
と言って、控えめを推奨しているけれど、

栗には「温める」性質があるから、
ちょっぴり安心。(その点だけね。)
(※冷やす性質は、和らいだとしも
 砂糖摂取に、変わりはないけどね。)

そして、栗にはこんな嬉しい効能まで♪

 (例)
 ・胃腸の働きを整えてくれる
 ・頻尿に効果的
 ・足腰膝を強くしてくれる等

(もし、渋皮まで入ってたら、
 血流にもイイんだけどね。)

だから、「栗スイーツなら・・・」と
自分を甘やかすことが出来る。

しかも今回私が食べたのは、旅先で
「栗入り蕎麦まんじゅう」

「蕎麦は、消化促進してくれるしね」
と、いいように解釈して頂く。笑

幸いこのおまんじゅうは、モタレなかった。


いいんだよ、たまには。ガマンしすぎは、
体内の循環に影響出ちゃうから。たまになら。

たまに・・・と言いつつ、そういえば、いつか
マロングラッセ(洋酒入り)も食べたなー。
(温めて巡らせてくれるし~という事にして)

栗の王さま「モンブラン」は、今年
今のところ食べていない。今のところ。笑

あなたも、健康のためにとガマンしすぎず
たまには、上手に息抜きしましょうね。

あなたが、いつまでも
笑顔でいられますように☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

良かったら、コチラの記事もどうぞ。↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー