身体変化ヒゲ編。 | 虹色ろんど

虹色ろんど

FTMの生活とか恋愛とかセイジを取り巻く人たちの、
そんな実際にある話。

せっかくのトランスブログなのでそれっぽいことも書くぞ!

というわけで、ヒゲについて。


男性ホルモンの作用でヒゲが生えます。
もちろんこの男性ホルモンの作用は個人差がとてもあります。
(ここら辺は過去のブログ記事や色んな人のブログ参照してみてねー)


で。
俺はホルモン投与から結構早い段階でヒゲが生えてたんですが、
年々濃くなってきまして。

最近は口周りだけじゃなく、

特に顎下、首毛が気になる!!!

ええ、なんでこんなとこに生えるの?!
と調べるとストレスの影響だったりホルモンバランスの乱れの影響があるらしい…。

ふむ、なるほど。
ホルモン周期とか関係ありそうだし、何よりストレスががが…!


トランス前は首毛は全く気にしてなかったので今更ながら自分の毛にビックリしますね…。


そして年相応に(?)

なんで要らんところに生えて欲しい場所に毛は生えないのか!!

という悩みが出てきたのは明日に書くとして。(書くんかい!!)


キレイなお兄さんでいたいのでそこそこ処理しながら頑張りたいところです…が、頑張ろう!


(セイジ)