人権週間の話。 | 虹色ろんど

虹色ろんど

FTMの生活とか恋愛とかセイジを取り巻く人たちの、
そんな実際にある話。

ちょっと真面目な「虹色ろんど」!

セイジによる政治の話とか今後していくかなぁ…(言いやがったな)

毎年書きそびれるんだが、今年こそはー!!と思ってて、
やっぱりその日に書きそびれた俺。

+ + + + +

毎年12/4~12/10は


人権週間です!
虹色ろんど~要はカッコ良けりゃそれでいいんじゃねぇの?~
人権週間ってなんぞや?ってことですが、

世界人権宣言の趣旨と重要性を広く国民に訴えかけるとともに、
人権尊重思想の普及高揚を図るための週間です。

で、強調項目として今年は、

(1)「女性の人権を守ろう」
(2)「子どもの人権を守ろう」
(3)「高齢者を大切にする心を育てよう」
(4)「障害のある人の完全参加と平等を実現しよう」
(5)「部落差別をなくそう」
(6)「アイヌの人々に対する理解を深めよう」
(7)「外国人の人権を尊重しよう」
(8)「HIV感染者やハンセン病患者等に対する偏見をなくそう」
(9)「刑を終えて出所した人に対する偏見をなくそう」
(10)「犯罪被害者とその家族の人権に配慮しよう」
(11)「インターネットを悪用した人権侵害は止めよう」
(12)「ホームレスに対する偏見をなくそう」
(13)「性的指向を理由とする差別をなくそう」
(14)「性同一性障害を理由とする差別をなくそう」
(15)「北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めよう」
(16)「人身取引をなくそう」

この項目になってます!

この強調項目、毎年ちょっと変わるんですが、
「性的指向を理由とする差別をなくそう」
「性同一性障害を理由とする差別をなくそう」
は、毎年変わらないんですよー。


でもさ!
ここにこうして性的指向のことと性同一性障害のことが入るということは、

実はあんまり嬉しいことじゃないです。

入ってしまうってことは、それだけ差別があるという裏返し。

それって本当はとっても悲しい事。
でも、そういう差別があるんだって知ってもらえるチャンスでもある!


憲法で「基本的人権の尊重」ってあるからこそ、
みんなが笑顔で暮らせる世の中になるといいなあ!


人権週間は終わってしまいましたが、ほんのちょっとでいいから
もう一回、用語説明シリーズを見直してみるのもいいかもしれません。


っと、ちょっと真面目な記事でした!


(セイジ)


よし、明日からしばらくえろ話描くぞ!

ここんとこ真面目記事だったからな!!!(毎回恒例、反動が酷い)