今日は、来週に車検を控えているノアの夏タイヤの新品交換とオイル交換をやっていきます。

早速、リフトアップします。

まずはタイヤを4本とも外しますが、フロント助手席側タイヤをインパクトで一気にナットを緩めると、いきなりナットが一本カジってしまい、なんとかナットを外して、ハブボルトはダイスでネジ山修正できました💦

インパクトは早く作業ができて良いですけど、ハブボルトには良くないので、やっぱり十字レンチを使用するのが1番ですかね😅

今回交換するのは、コスパ最強のトーヨータイヤです。

まずはノーマルタイヤのビードを落として、チェンジャーにセットします。

そしてタイヤを外します。

このタイミングで念のためエアーバルブも新品交換します。

取り外した古いエアーバルブですが、純正から付いてるバルブは結構頑丈でした。


サクッと新品タイヤを嵌めました。

次はバランス取りしていきます。
左が40g、右が25gのウエイト貼り付けが必要になります。

ウエイト貼り付け後、再度バランス取りすると左右ともに5gとなりました。

ここで左右ともにゼロになると気持ち良いのですが、これも結構微調整がいるのと、この程度なら走行に何ら支障ないので、私の中では勝手に+5g以内を判定値にしてます。

ただし、サーキット走行するシビックのホイールバランスは、ゼロでキッチリ合わせますよ〜。

4本共、組み換え&バランシング完了です。

続いて、1年ぶりのオイル交換です。
前回、エレメント交換してるので、今回はオイル交換のみです。

ドレンボルトのパッキンは新品にして、トヨタ純正0w-20を3.5L注入します。

エンジン始動、オイル漏れチェックしてオッケー👌です。

最後に使用期限が切れた非常灯を使用期限が無期限の電池式に交換して、助手席側のワイパーゴムを交換して、車検準備が全て完了しました。


つづく。