今日は、フィットのタイヤが届いたので、タイヤ組み替え作業を進めます。

まずはタイヤチェンジャーでホイールにタイヤを組んでいきます。


サクッと4本とも組み終われば、ホイールバランスを取っていきます。

まずはホイールバランサーの電源を入れて、ホイールのリムサイズ(今回は6j)を入力します。
あとはバランシングモードを、ホイール内側リムにウエイトを貼り付けるモードに選択して、リム径はウエイト貼り付け用のアームをホイールに当てることで、自動で設定(今回は14インチ)されます。

そしてバランシングすると、リム内径の左側に35g、右側に45gのウエイト貼り付け指示となりました。

このホイールは安物アルミホイールのため、ウエイト貼り付け量が比較的多いので、今回はアンバランス量5g以内を目安に調整していきます。
(ゼロにするのが良いのは当然ですが、サーキットを走行する訳でもなく、また時間も掛かるのでソコソコにしときます😅)

まずは左側に35g貼り付けます。
⇒いきなり貼り付けは駄目です。ガムテープでウエイトを仮固定した後、何度かバランシングして良い位置を調整します。

右側には45gを貼り付けます。

最終的には5g以内としました。
もう少し位置調整すれば、両方ゼロにできますが、時間も掛かるのでこの程度としときます。

次は2本目です。

同じく左右5g以内。

3本目

左右ゼロでオッケーです✋
貼り付けるウエイト量が少い程、バランスは取りやすいです。

最後4本目も5g以内としました。

てことで、4本とも完成です。