今日はフィットのオイル交換と、まだ半年ありますが12月に車検なので、事前点検とメンテナンスを行います。

早速オイルを抜きます。
前回エレメント交換済みなので、今回はオイル交換のみです。

オイルは、毎度のトヨタ純正0w-20を3L使用しました。

次はブレーキ、足回り、駆動系の各種ブーツのヒビ割れ等がないか確認します。
ブーツが破れてると車検は通りません💦

フロントのブレーキパットが残り少なかったので、在庫してた新品パットに交換します。

外したフロントパットは、左右共に残り3mm程度になってました。

こちらが今回使用する日立のブレーキパットです。


続いて、リアのブレーキドラムも外して点検していきます。

リアブレーキシューの残量はまだ4mm程度あり、2年前とほとんど変化ないので続投します。

続いて、ブレーキフルードを全交換していきます。
マスターシリンダーのフルードの変色は、さほど分かりませんが、前回交換から4〜5年は経ってると思うので交換します。


まずは新品フルードをリザーバータンクに移し替えて、マスターシリンダーへ写真の様に固定して、フルードを補充しつつ、リアドラムとフロントキャリパーから古いフルードを抜いていきます。


フルードは、エアーを使ってブリダータンクへ抜いていきます。
この工具があれば、ひとり作業でも楽チンです😙
出てきたフルードはまぁまぁ黒く変色してました💦

最後はエアーエレメントを取外して汚れを確認しましたが、比較的綺麗だったので、エアーで清掃しただけで、今回は続投します。

一通りの作業が完了後、試運転して問題なしです😁

つづく。