先日のタイヤ組み換えの際にチェンジャー内部からエアー漏れがあったので、今日は漏れ箇所の特定と、エアーホースの交換を行います。

早速、コンプレッサーを起動して内部の漏れ箇所を確認すると、ペダルに繫がるホース本体から漏れてることを確認。
このチェンジャーも中古で買ってから既に13年経つので、エアーホースはもう替え時です💦


外部のオイラー出口に繋がるナットを外して、ホースを取り外します。

外したホースはこれです。

そして今回交換する新品のエアーホース(外形8mm,内径5mm)です。

新品ホースの節約のため、この箇所は旧ホースよりも少し短めにカットして接続しました。

次はテーブル下のシリンダーに繋がるとホース2本からもエアー漏れしてたので、ここも交換します。

ここはシリンダーが伸縮する箇所なので、ホースの長さは旧品に合わせてカットします。

左が旧品、右が新品です。

そしてホース交換後です。
ホース表面の艶が違いますね~😙

シリンダーが伸びた時も問題ありません。

まだ内部のホースは購入時からついてるホースが結構使われている箇所があるので、作業の合間を見て、エアーホースの全交換を進めて行きます✋

つづく。