今日は、EG6シビックの運転席側と助手席側をパワーウィンドウ⇒手動ウィンドウへ変更していきます。
この車のベースはSiRⅡですが、レースベース車であるSiRでは、俗に言うくるくるハンドル仕様で、内張りも専用の物になっていますので、今回SiR化(退化😅)することにしました。

現状の運転席側はこの通り、パワーウィンドウです。
内張りのパッチ当て部は、サイドバーが干渉するためドアポケットを撤去した関係上、カットした開口部をアルミ板+カーボーシートで塞いでおり、見た目が余り良くありません😓

今回取替える、手動ウィンドウ用の左右レギュレーターです。
当然ですが、モーターが付いてません。


そして専用の内張りです。


まずは現状の内張りを外して、窓ガラスを取り外すために、サービスホールがある下までレギュレーターを下げます。

そしてサービスホールから取り付けボルトを緩めて、窓ガラスとレギュレーターを取り外します。

助手席側も同じ要領です。


外したレギュレーターが奥で、手前が手動ハンドル用です。
手動ハンドル用のレギュレーターのレール部分にはシャーシグリス等を十分に塗布しておきます。

そしてレギュレーターを取り付けて、窓ガラスと内張りを取り付ければ完成です。
窓ガラスの開閉もスムーズで問題ありません👌

運転席側は、交換後の内張りにウィンドウネットを付け替えて完成です。

SiR用の内張りにはサイドポケットが元々ないため、サイドバーとの干渉もなく、ドアも問題なく開閉できる様になりました👌