こころと身体を癒す

丘の上のレイキサロン『月のあかり』

~横浜市・保土ヶ谷~


レイキセラピスト 天原かおるですハイビスカス


※①~④で、1つのお話です!

**********************************************

《 ご参考までに~虹 》


『不思議な異郷へと続く入り口 ①』

『まっくら森の奥にある吉田胎内樹型(山梨県) ②』


**********************************************


とても静かで、
少し湿気がある原生林のど真ん中…霧

そこに存在しているのは、
寡黙な異郷の者と、
丸太んぼに腰をかける私だけ…。

なんとなく、
あちこち見回したりしていたけれど、
もう、頭で考えるのをやめて、
ただただ、その場を感じることにしました…真顔

太陽の光が時々差して、風が木々を揺らし、
上の方で小鳥のさえずりが聞こえますルンルン


ふと思いついて、ここへやってきたので、
私が、今ここにいることを誰も知りません…。

両親も家族も友人も…。
そして、あのカッコウも。

私の居場所を誰も知らない。
願い事も、望みも、なにもない…。

それが、異郷の世界へと入ることを
許される条件なのではないか…
なんて思いましたあせる

私は、大学生の時、
日本の中世文学を研究していて、
卒論では『御伽草子(おとぎぞうし)』の
異郷譚を取り上げました鉛筆

異郷の者は、必ず、人に禁忌を課すのです。
人の心の強さを試すために…炎

『御伽草子』は短編物語を集めた作品。
(「浦島太郎」「鶴の恩返し」
「富士の人穴」「蛤の草子」など…)

その中の異郷譚として書かれている
物語の主人公の9割が、
禁忌を犯してしまいますバツレッド

その結果、その主人公は、
天から罰を受けることになるのですが…。

もし…。

私が、あの寡黙な異郷の者から、
今ここで、禁忌を課せられたら…?


決して覗き見てはいけない…。
誰にも話してはいけない…。
絶対に開けてはいけない…。
なにが起きても振り返ってはいけない…。


課せられた、たった1つのその約束事を、
私は、守り抜くことは出来るのだろうか…アセアセ

そんなことを考えていると、
少し陽が傾き始めていることに気が付きますびっくり

暗くなる前に、戻らなきゃアセアセ

祠(ほこら)に向かって、きちんとお礼を伝え、
もと来た道を急いで戻り始めますあしあと

10m程、進んだ所で、
ふと背中に視線を感じました。

思わず振り返ると、
そこには、ただ吉田胎内樹型があるだけ…。

一瞬、空気がピンと張り詰めたけれど、
私は目を離さないまま、少しだけ“間”を置き、
もう一度、丁寧に一礼をして歩き始めます。

また、水のない宮川に沿って、
原生林の中をひたすら歩いて歩いて歩いて…。

後ろの方には、薄暗くなり始めても、
先程の空間が変わらずに『ある』と思うと、
なんだか、少しだけ怖くなりました…ドクロガーン

焦らないように…と、 
何度も自分に言い聞かせ、
溶岩につまづかないよう進みます足

【歩きながら最後に振り返った光景】

私が、この異郷の世界に足を踏み入れてから、
いよいよ現実の世界へと無事に戻れるまで…。

ずっとずっと、見守り続けるかのように、
私が方向感覚を失わないように、
カッコウは鳴き続けていましたオカメインコ

一生懸命に歩いて、
ようやく、最初に入ってきた、
小さな鳥居が見えてきました神社

深呼吸をして鳥居をくぐり抜け、
錆びた鉄の階段をカンカンカンと下りますあしあと


まっくら森を出た外の世界は、
太陽の光がさんさんと降り注ぎ、
ものすごく明るかった…太陽

空気が動いていると感じました。

カッコウの声は、もう聞こえません…。

そこから、なんとか車まで戻り、
そして、無事に帰宅…車DASH!

家に帰ると、出迎えてくれた夫が一言…。

「車、なんでこんなに汚れてるの?
洗車しないとだね…これ。
一週間くらい砂漠の中に放置したみたい(笑)


“え……?”


グルッと車の周りをまわって確認すると、
確かに、信じられないくらい汚れていたのです。

原因は、さっぱり思い当たりませんでしたアセアセ

自宅から河口湖付近まで、高速を使って、
行って帰ってきただけなのに。

天気も晴れていた。
風も穏やかでした…。

車を止めていた場所も、
普通のコンクリート地面の駐車場だった車キラキラ

でも、こんな風に思ったのです。

私がたどり着いた吉田胎内樹型は、
やはり、現実世界とは時間の流れが異なる、
異郷の世界だったのでは?と…。

異郷の世界では短い時間だとしても、
現実の世界では、長い時間を過ごしていたため、
車もそれなりに汚れたのではないか…。。

※ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の
 ラストシーンのような感じ?

どこからどこまでが境目なのかは、
よく分からないけれど、
私は、時間の歪みを越えて、

現実世界(異郷に入る前の)
異郷(吉田胎内樹型)
長い月日が経ってしまった現実世界
戻るべき元の現実世界(異郷に入る前の)

…と運良く、私が元々いた現実世界に、
戻ってこられたのではないだろうか…うずまき車うずまき

うまく時空を越えられなければ、
私は、そのまま、
長い年月が経ってしまった現実世界の方の、
自宅に帰ってしまったかもしれません…ドクロガーン


おわり。


①~④まで、お読みいただき、
ありがとうございましたおねがい



キラキラ ホームページはこちら キラキラ

ラブレター お問合わせ&お申込みはこちら ラブレター

ショートケーキ メールの場合
ホームページの【メニュー・お申込み】にアドレスが記載してあります。

ホットケーキ LINEの場合
下記よりレイキサロン『月のあかり』を“お友だち追加”してください。

  上矢印こちらをクリックしてください。

どうぞお気軽にメッセージをくださいねコーヒー