おはようございます

 

お立ち寄りくださりありがとうございます

 

 

 

最近は次男がいい!

 

とか長男との結婚は・・・

 

とか言わなくなってきたのでしょうか!

 

 

次男三男が少ないし

 

ひとり息子に一人娘も多いし

 

 

でも「私は長男の嫁なので・・・」って

 

家を背負っている方ってまだまだいらっしゃるようですね

 

 

そういう私も長男の嫁でしかも農家で本家だったので

 

これでも結婚当初は泣いていた時期も随分あったんですよ

 

 

夫も自分は長男だから

 

という思いも強くって生まれた時からそう言われながら

 

育ってきたし周囲もみんなそういう環境ですので

 

何ら疑うことなく家督の嫁なんだから~!

 

と私はそれまで聞いたこともない単語を

 

常に言われていました

 

 

こんな私でも若い頃は我慢して無理していた時もあったのですが

 

 

毎日子供を連れて通っていた夫の実家も

 

子供の成長とともに行く回数が減っていきました


 

年老いた姑は今は夫の弟と暮らしていて

 

私はお姑さんとは普通に仲は良い方だと思いますが

 

今では年に数えるほどしか行かなくなりました

 

 

環境も人も歳月と共に変わっていきますね

 

 

古い日本の習慣ってまだまだ残っていることって

 

多いかもしれないですが

 

私たちの生活は時代に合わせて日々変化しているようです

 

 

親の面倒を看た方がよいとか

 

看なくてよいとか人それぞれで環境も関係も違うので

 

何とも言えないんですが

 

 

でも我慢して自分の時間を犠牲にするような思いがある時は

 

一人で抱え込まない方がいいですよね

 

 

義務とか義理とかそういうことに縛られなくて

 

もっと自分の時間と自分の人生を

 

大切にしていいのだと思います

 

 

また今現在両親の介護や同居という環境のなかで奮闘されているとしたら

 

ほんの少しづつでも楽しいこと見つけて

 

生活そのものを楽しく造ってみてください

 

 

人の人生が数百くらいあるといわれているので

 

その割合からしても

 

この人生は光くらい速く過ぎるのかもしれないです

 

 

やりたいことはありますか?

 

どんな時ワクワクしますか?

 

好きなことはどんなことですか?

 

自分が笑っている時はどんな時ですか?

 

 

これらが分からなくなったら

 

ゆっくりご自分の心を癒すことからはじめてみてくださいふんわり風船ハート

 

 

 

昨日は大分のSさんお電話のセッション

そして優しさ溢れるご感想のメールありがとうございましたチューリップ

 

 

~~~

 

今日はこれから皆で大阪に向かいます

 

明日は「黒龍を確認する会」です

 

ご参加の皆さまよろしくお願いいたしますキラキラ

 

 

今日も皆さま心がウキウキするのを感じてください

そして素敵な一日をルンルン

 

 

IMG_1317.jpg

 

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

7月レイキ練習・体験会

◎ 7月13日(土)13時~15時半

キャンセル待ちです

 

◎ 7月18日(木)10時半~13時

キャンセル待ちです

 

 

チャネリング能力開発講座in福岡(3days)

 

8月25日(日)9月8日(日)

9月29日(日)→10月27日(日)

恐れ入りますが10月の会場が取れたら

10月27日に変更になる可能性があります

7月2日には確定します

9月29日は予備で会場を予約しています

 

会場:福岡市内

時間:10:00~17:00

受講費:45,000+9,000円(諸経費)

講座内容はホームページをご参照ください

満席です ありがとうございます

 

~~~

 

★ 大阪講座の募集は6月17日からになります

もしご興味のある方いらっしゃいましたらご検討ください

 

チャネリング能力開発講座in大阪(3days)

 

10月6日(日)11月17日(日)12月1日(日)

 

会場:大阪市内

時間:10:00~17:00

受講費:45,000+9,000円(諸経費)

 

 

ホームページ

 

天使天使天使

 

まさよさんの新刊が6月19発売されます