お客人来県 | イレ丸のスモールボート

イレ丸のスモールボート

日常の事、ボート釣りの事を書いていきたいと思います。

恒例のお客人来県ですが、よりにも寄ってこんな寒い時期、しかも海水温度が随分と下がった時に来なくても?
もっと暖かく成ったら来てくださいと言ったが、聞く耳持たずですわ。
で、私が徳島に戻ったのが金曜日の午後9時、客人は午後7時には来県。
やること一杯です。大汗

翌日の朝4時にホテルに迎えに上がり、途中 吉野家の朝食☀🍴会場へ。
そして恒例の釣具屋、そして移動。
途中の峠では➖5℃を指してます。
釣る前から心は消沈ですが、隣ではハシャイでます。

日が登ってから漁港のスロープに車を入れた。
程なくして、助っ人のホープさんのトレーラーが登場。
一人で出て万が一に備えてのホープさん、そして釣れなかった時に備えての❔
ホープさん。



中々見れない、トレーラーボートの浸水まで見せて頂きました。
何やらボートを洗浄したとき、トランザムに有るドレンプラグを外したままだったので、進水と同時に浸水されました。
何か、今日1日を垣間見た様な気持ちに⁉

さて、気持ちを切り換えて一目散に釣れそうな(絶対釣れん)場所に向け舵を取り、最初は40mラインからスタート開始。

客人はタイラバ、私はサビキです。

取りあえずはタイラバで釣れそうなポイントで、海水温度MAX14.5℃ 低い所で13℃。

タイラバには中り触り無し。
場所移動を繰り返し、客人の好きそうなポイント(自分で釣らせる自信が無いから)へ移動。

ホープさんの居る60mラインで初めての中り‼
一回目、掛け合わせをして素針を引く❗
2回目、キター🐡 サバフグ君。お帰りです。
写真有りません❗

今度はサビキに中り‼

オジサンのWですが、私はこんなに寒いのに釣はしたくない❗
だって釣れない時期だから?

それから見たこと無い魚。
はて、この魚の名前はナンジャラホイ❗

わかる方教えてたもれ!

釣れない中、あちらへフラフラ、そちらへプラプラ
どこえ行けば釣れますか?と客人に場所を教えてと指示。
風も出てきました、客人は島影に避難を要請、私は小さなボートで避難してると大変な事に成るので、岸よりに移動を希望して、船長の権限(こんなときだけでも)、客人に小さなボートが島影で隠れて釣りをして、更に波が高くなったら一貫の終わり、貴方も沢山の部下を持ってるなら分かりますよね🎵(本心は、これで釣は止められる)

釣れない時期に浅場(30mライン)では釣れる気はしない、少しだけタイラバとサビキをして沖上がり、スプレーを浴びながらスロープに戻りました、取りあえずはボートを引き上げてコンビニ向かい、暖かなカップラーメン(滅茶旨い)をすすってから艤装解除。
ホープさんも帰還、魚が釣れたかを聞くとイトヨリ(約40cm)とメジロ(推定75cm)。
流石ジギンガーですね。
寒い⛄時はジギングが良いのですかね☀
寒い思いをして釣られて、しかも知らないオッサンに奪われて、恐縮します。
死ぬまでには、魚で魚をお返し致します。


宅配業者に電話して、何時までに荷物を持って行けば荷物が間に合うか分り、それでは北灘港にあるさかなやに行き、新鮮な鯛を買ってイトヨリとメジロと一緒に送る事になりましたが、慌ててさかなやに着くと、魚は水槽に泳いでません❗
多分、日曜日に水槽に入れるために空っぽダダたのかも、仕方無しに空港本店が有る釣具屋に直行して、発泡スチロールBOXを購入して、店の裏にトイレの有る所でメジロ解体。


容器に入らないので解体。
かわいそうなメジロ❗

尾ヒレは入らないし、食べないので、ゴミ箱へ。

トイレが有るので、当然 水、手洗い洗剤もあります。

急いで宅配便へ出荷❗

寒い中の釣りで、しかも釣れない釣りになったので、凄く疲れて昨晩(PM7時~AM10時)寝過ぎるほど寝ました。
根が生えたかも?

客人が帰ったので、これで安心して今度からは自分の釣が出来そうです❗

ホープさん、昨日は本当にありがとうございます❗