初釣りに行きました。 | イレ丸のスモールボート

イレ丸のスモールボート

日常の事、ボート釣りの事を書いていきたいと思います。

1月7日、弘月丸さんとの初浮きです。

行き先は徳島県南。

私は6日の土曜日は、まだ関東は千葉の会社で仕事中。
仕事が終わったのが午後1時頃、慌てて電車、新幹線、高速バスを経て徳島の地を踏んだのは午後9時頃、でもねイレ丸はいつもバモスの上で待ってます。

翌日4時に起きる積もりでしたが、目が覚めたのが3時頃なので、そのまま小松島に有る釣具屋に行き時間潰し。

弘月丸さんが来たところで、2台揃って県南を目指す。

イレ丸と日の出🌅

弘月丸さん。同じボートです。

沖に出ると、まあまあの風と波が有りますが、何とか釣りは出来そうです。

良かったのはこれぐらいかな?

当然私はボーではありませんが、大きなホウボウと普通のホウボウはクーラーに収まってます。

ここから本年の試練が弘月丸さんを待っていょうとは誰もが思ってなかった。

私は弘月丸さんから二キロ位離れた漁港よりでタイラバをやってました。
ラインの無料電話がけたたましく鳴るので、なんじゃらほいと電話に出ると悲しそうな言葉でエンジンが掛からないと悄気ている。

何はさておいても、駆けつけて安心さすのか一番と思い。飛ばしますが波が高いので飛ばせん。汗

写真では波の様子や風の様子が分かりにくいです。

後で調べたら、曳航したところから漁港までの距離は直線で7km程有り、9、8馬力でも時速7キロしか出ません。泣き
1時間程引っ張ってた事になります。
オールなら帰還は無理かも知れません。

本年の教訓
ミニボートやスモールボートで海に出るときは、友達を集めて複数艇で出る。
若しくは1艇でどうしても出るので有れば、出向場所から余り遠くに出ない、オールは必ず乗せて行く。

今年も安全に釣りを楽しみましょう。🎶

追伸:昨日、帰ってから鼻水止まりません。
             何か悪いことしましたか?
             風邪かな?