連休初日 | イレ丸のスモールボート

イレ丸のスモールボート

日常の事、ボート釣りの事を書いていきたいと思います。

本日、目が覚めると同時にメールが入った。
どうやらユズさんからのメールであった。
香川と徳島の県境まで来たと言う知らせだ。
ここから起きて待ち合わせ場所に着いたが、ユズさんはそこから15分程度遅れて到着しました。

釣具屋さんで色々と散策し、Y漁港を目指してバンドル切って道路に出たら、雨が降りだしたが直ぐに雨は上がった。

前線が来てるのは知ってたし、雨は通り雨と言うのも分かってたので、雨の中ボートの準備に入った。
で私の仕事は、今回は釣りだけではなく、スパンカーの画像を録るのが私の役目。




これだけ録れば、釣りはしなくても良いと思いながらスロープに蹴りを入れて、ボートを出したら、雨がとんでもなく降りだした。

雨が少し小雨になったのを見計らって、ボートを沖に向けて出て行きましたが、島を越えるととんでもないくらいのウネリが、、、、
ここでは見たことがないウネリの大きさで3mは有り、隣のユズ丸を見ると、見えたり見えなくなったりしてますが、魚探にはベイトの反応は一杯出てるので、吐きそうになりながらもマキマキをすると、ドンと中った。
15m程度巻き上げるとバレタ「泣
気を取り直し直ぐにマキマキすれば、ドンと中った。
取り込んだのは40m程度のホウボウ。「ガックシ
隣を見ると竿がしなってる。
鯛かと聞くと鯛ではないとハッキリと答えたが、上がって来た魚を見ると、正真正銘 ●です。

気分が悪くなり、波の穏やかな場所で休憩をしてたら、天気も余り良くならないので、少し早いが沖上がりにしました。

丘に上がって一服をしてると、マタマタ雨が本降りに。
暫しぽか~んとしてると、今からA漁港にきまいと師匠からの電話が有った。
Y漁港からだと40分程度で着くが、ボートの洗いやなんやかんやしないとダメなので、やはり行くのは止めた。
A漁港では鯛は全員安打だし、ウネリもない。
今回は、行くところを間違った様だ!