餌釣りでは・・・・ | イレ丸のスモールボート

イレ丸のスモールボート

日常の事、ボート釣りの事を書いていきたいと思います。

本日は天気も良く、こりゃ海に居たらべた凪だと思って仕事をしていたら

電話が掛って来ました。

てっきり仕事の電話と思って出ると、今日はべた凪やで~っと、終始にこやかにしゃべり出した相手は師匠ですが、ふと気が付くと本日は火曜日。

定休日は水曜日?

聞くと、休みのたびに海が荒れるので、本日は店を閉めて連休としました、と言ってました。



ハゲ肝 さんのブログから転載してきました師匠の写真ですが、にこやかで良いですね。



そんな事ばかりしてたら店、しまいには潰れるで~と言うと、本年中には店を経たんで年金生活をするらしい・・・・。

で、一緒に行った方は定年漁師のハゲ肝さん。

この頃、A漁港では良い釣りをしてる様ですよ。


沖の瀬(30mライン)にアンカーでボートを止めて、アミエビのカゴサビキで石鯛(35~40cm)や鯵(22cm程度)を釣られてる様です。


鯵は本格的に釣れば200匹程度は釣れる様です。


サビキ仕掛けですが、ハゲ皮サビキは駄目でスキンサビキでハリスは3号以上で枝スは20cmの3本針仕様でやられてる様です。

この様な仕掛けでないと石鯛は釣れない様ですが、それでも時たま大きな引きで糸が飛ばされると言ってました。(石鯛以外かも?


シロ3号さんの得意分野で大漁に釣れる様ですよ。


そうそう、先週までの海水表層温度は17℃前後有ったのですが、

本日は14℃しかなかったらしいのでヒラメもアオリも居なかった様です。


どうですかシロ3号さん、行けば大漁間違いがない様ですよ。