2012年 初めての釣行 | イレ丸のスモールボート

イレ丸のスモールボート

日常の事、ボート釣りの事を書いていきたいと思います。

2012年1月2日に ゆず丸  さんと行ってきました。


昨年も言った様にゆず丸さんの船は、私の船と同型のアスリートで車も一緒のバモス君です。


その二名で、2012年初釣行です。


ゆず丸さんは香川県から参加ですので、待ち合わせ場所からは非常に遠く

でも非常に遠い釣り具屋でも、イハラ釣り具と言えば直ぐにあそこですねと即答、て位徳島では

安売りの釣り具屋さんで待ち合わせ及び待ち合わせ時刻4時半。

4時に行くと既にゆず丸さんが釣り具を物色。

3m程度のふかせ竿と鯵カンを購入して、日和佐方面に餌を買いに移動。


活き餌の鯵を私は30匹購入、ゆず丸さんも同じだけ鯵を購入。

昨年までこちらの鯵は1匹¥50円でしたが、本年から1匹¥60円に値上がりしてました。

まぁ、本土で購入すれば1匹¥100円以上するから安いので良しとしましょう。


で、イレ丸はバモス君のリヤーゲートを開けてクーラーBOXの上に鯵カンを置いた。

今考えると、これが今年初めからケチが付いた。


イレ丸のスモールボート

真っ暗な闇の中2012年初釣りの仕度をするゆず丸。


イレ丸も用意をすべくリアゲートを開けて、ア ゼ ン・・・・・・(大汗


クーラーBOX上に置いていた筈の鯵カンがクーラーからずっこけて大変な事になってた。


スロープに止めていた車から海水が・・・・


取り合えず鯵カンに海水注入して事なきを得た。


さて、本題の釣りですが、今年も何時もの年と代わり映えなしですが、

ある条件を把事が出来た。


イレ丸のスモールボート
   今年2ハイ目のアオリイカ


このアオリイカがやっちって下さいました、船内向けて発射・・・・・・ドバ~


ものの見事に船内の到る所に墨・すみ・スミ・・・・・釣りをしながらタオルでごしごし・拭きふき。


ゆず丸  さんは入れ掛かり中との事で、安心して釣りに没頭すれど当たりは殆どなく、おまけに


アンカーが外れなくなりこのまま釣りを継続。


小一時間経過して風が随分と落ちたので、一度アンカー外しにトライすると今度はアンカーが外れた。


今回、事前のヤフー天気予報ピンポイント情報では風速2メーター以下だったはずが、実測7メーター前後の


風が吹き荒れていた。


その影響も有って他のボート乗り達が近づく事が出来なく、私達は風が落ちてからポイントに入って

ゆず丸さんは入れ掛かりが出来る事が出来たのだと思う。


ゆず丸さんが、初めてのアオリ釣りでボーズじゃなくて沢山釣られた事が何より良かったと思います。


えぇ?? 私の釣果ですか?  秘密 ・・・・


イレ丸のスモールボート
     2012年 本年も宜しく。


アオリイカの、釣れる釣れないは 〇 〇 〇 が非常に大事だと気かされる年初めでした。

ゆず丸 さんのアオリイカ 釣果報告を見てください。




にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村