こんなのを買ってみた。 | イレグイ号クロニクル Ⅲ

イレグイ号クロニクル Ⅲ

釣りと読書の記録を綴ります。


ソニーのGPS-CS1Kという商品を買ってみた。
どこにも売っていなくて、アマゾンの入荷連絡をひたすら待ってやっと手に入れた。
これは自分の移動した場所をGPSのログファイルというのに記録してくれてそれをもとにデジカメで撮った写真がどの場所であるかを地図上に表現してくれるものである。
ためしに今日、原付と船に乗って試してみたがうまく地図上に写真をプロットすることができなかった。まずい。
カメラがキャノンなのでうまく作動しないのか?いろいろな書き込みを見ているとそんなこともないのだが・・・。
熊野古道をこれを持って歩いてみようと思うのだがまず、使いこなせないとだめだな。
ついでにカシミール3Dの地図ソフトも買ってみた。
最終的にはこのログファイルの記録をカシミール3D上で歩いた軌跡として表現したいのだが、これにはかなり時間がかかりそうだ。