寝坊と言いつつ | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

6/24(土) 前話では「寝坊して欠勤」

な事を書きましたが、時計見て・・・

 

「お水取りに合わせて15時便でセル行けるな」と(゚∀゚)

 

そそくさと用意して混み混みの道路を2時間掛けて夢Fに到着

15時便でセル石に上がります。

 

 

以外とヒトは少な目で、潮位はアゴ上10cmほどと微妙な感じですが

釣れそうな濁りが注しててエエ感じ♪

 

 

早々の2投目で・・・

 

 

最近のチヌはやたら引くので痛快♪

 

 

ここで忘れモン発生!

なんとタバコが無いι(´Д`υ)

 

これはイタイ・・・ってか帰らなアカンレベルですが、ふと気づきがあり

和尚に電話したら・・・

 

「有るよー、新波止の帰りに寄るわ」

 

 

助かりますた(^-^;)

マヂでどうしょうかと思ったわ(笑)

 

で、その便で・・・

 

 

何かガラ悪そうな4人(笑)が新波止からセルに移動して来ました(笑)

ココは穏便にやり過ごそうと思ったら皆さんの前で・・・

 

 

釣れてしまいました(大笑)

 

以降も順調っちゃ順調なんですが

1ヒロ~程に何か凄い勢いの潮が有って

その潮にイガイが乗ったら当たる見たいな感じで高難度だ。

 

 

先ずアゴ上の潮は当然バラバラ。

本命はアゴ下の潮なんですが割と強く

払い出しもランダムに発生する(^-^;)

 

それをクリアして初めて1ヒロの潮に届くんですが

内オモリの仕掛けでその潮を来るのを待ったり探したりかなり大変。

 

 

一投の内に数回目印を修正せな思う所に届かない。

酷い時は着水した瞬間からイガイは明後日の方向に向ったり途中で弾かれたり。

 

落とし切って馴染んだ仕掛けをキープしてたら穂先が潮で沈む。

キッチリ馴染んでたら仕掛けが重たい重たい(笑)

 

 

そう思う背景に、その「1ヒロ付近の潮」が無くなると周辺は

一気に当たりすら無くなると言う(;´・ω・)

 

 

そんな時、和尚が船から

 

「今日はヒトが多く迎えは2便出るので引き上げは18時45分頃」

 

とのアナウンス(゚∀゚ )

遅くなるのは大歓迎だ♪

 

では、高難度の潮にじっくり向き合いましょう(^-^)

 

 

 

頑張れば良型以上が例の引きをしてくれます♪

そして不思議な事に北港のスリットでも関電でもセルでも

掛けて潜ったあと何故か沖に出よる。

 

タナも深めやから一瞬「やっちまったか!?」とキビレを想像してしまう(笑)

でもキビレはゼロで、これも不思議。

 

 

ホンマ大きさに関係なく良く引く(^-^)

 

 

そして船が見えたアディショナルタイム。

ココはどうしても釣って終わりたいので

 

 

頑張りました(笑)

 

今日は3時間チョイの釣りでしたが

潮の難度や当たらん区間・タイミングも結構あり短時間でも中身は濃かったです。

 

 

何気にエエ釣りさせて貰えました(^-^)

 

皆さんお疲れしたー(゚∀゚ )

 

で海水6Lを夢Fのサンバシで確保。

濁った小汚い感じの潮(失礼)ですが結構エエ潮なんですよ♪

 

【イガイを飼う】

 

不作も有って結構飼ってるヒトが増えましたね。

アクアリウムの本格的な設備が望ましいですが、私はあくまで「エサ」として

飼ってるので出来るだけ簡単にしたいんです。

でも実際は多少の投資と知識、苦労が必要で現在に至ります。

 

今季はいきなり難易度が高い状態ですが飼ってる皆さん頑張って下さい♪