色々測って見た(笑) | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

毎回職場で重量を測るのはメンドクサ過ぎるので

昨日Amazonでデジタルスケールをポチり本日着(^-^)

 

以降はルアーマン見たいな内容なので

面白くないシトは(^-^;)スマソ

 

さてこのスケールを元に先週からのウェイトアップを試みた。

 

 

バーティス125 STG Sに仮付けしたカミツブシを撤去して

板オモリを重ねて、これまた仮接着。

あ、ベリーのエイト環はニッパーとヤスリでサクっと撤去しました。

 

重ねると段々が見えてブサイクなので

最初は小さい板オモリを貼って徐々にサイズアップさせると凹凸が緩和されます(゚∀゚)

画像は板オモリ(t=0.25mm)を4枚重ねです。

 

 

これをシングルダブルにして重さを測ると

 

 

カタログ値20.2gに対し21.9gと1.7g太った(笑)

ちなみにシンキングは22.9gなので重さ的には1g軽いが泳ぎに付いては

カミツブシ1点着けよりは期待出来そうだ(^-^)

 

他のミノーもざっくり計って見た(^-^)

 

 

バーティス125 STG S (純正22.9g)

 

極太軸フック×3からシングルダブルに変更したが重さの差異はほぼ無し♪

しかしアクションはセットアッパー並にチドる様になり復帰も早い(゚∀゚)

 

もしかしたら・・・

シングルダブルの方がバランスが崩れやすくヒラを打ち易いのかも?

しかしトレブルフックより重心が下に来るので復帰が早い?

・・・・・知らんけど(笑)

 

 

セットアッパー125S-RD LHのケイムラシラス

超人気カラーらしいですね。

 

純正重量は26.0gでフック交換のみで1.1g増量。

ヒラ打ち後の復帰は早いがレスポンスは純正と大差無い感じで今はあまり面白くない(笑)

 

 

初めて買ったセットアッパー125S-DR

 

一番魔改造されてる実験魚(笑)

純正は26.0gで1.8g増量もチドリからの復帰はマズマズ。

(※使用フックの大きさ分重い)

 

私のフック交換法やとトレブルフック×3より

シングルダブル×2の方が約1.5g前後増量する様ですね。

 

 

同じくセットアッパー110S-DR

 

こちらも3ハンガーを止めて2ハンガートレブルフック仕様でフックサイズは3ランクほどアップ。

結果純正は22.6gなので0.7g増量ですがメチャクチャ良く泳ぐ♪

フロントフックがデカいのがエエんかな?

 

 

最後にノード130FD。

 

こちらもセットアッパー110と同じ仕様で

3ハンガーを止めて2ハンガートレブルフック仕様でフックサイズは3ランクほどアップ。

純正18.5gに対し20.0gと1.5gアップだが泳ぎを損なう様な事は無く

フロントフックがデカい為か?キビキビ感は上記ミノーより上だ(゚∀゚)

ただ悲しいかな少し軽いせいか飛距離は落ちる(´・ω・)

 

 

他にも色々試したい事は沢山あるが

近所でスイムテスト出来る場所が無いので

集中して進めないのが残念。

週イチのテストなのでやった事・結果などを完全に備忘録として書いてます(笑)

 

何か釣るより楽しい魔改造の沼ですわ(大笑)