エサ箱 桧匠さん | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

自身初のハンドメイド餌箱を作って頂きました(゚∀゚ )

 

兼ねてから手作り木製餌箱は興味深々でしたが

手持ちのエサ箱も現役なのでなかなか新規し辛く。

 

しかし10年以上使ってた小型の桐製餌箱が水漏れする様になり

【桧匠】さんこと、チームH番長のM田氏に依頼しまして、今回の記事となります(^-^)

 

桧匠さんインスタ(↓)

 

またT-ポート南港店さんでも取り扱っておられます。

 

 

オーダーやお問合せなど詳しくは桧匠さんへのDMなどでお問合せ下さい。

 

  ----------------------------

 

さて、仕事中にはしり書きしたエエ加減なラフから

 

 

自分で書いた寸法を間違うし(;^ω^A

 

桧材にケガキを入れ・・・

 

 

連絡を密に取りながら調整し合い

 

 

更に微調整をお願いしたり

 

 

色々ワガママを聞いて頂きましたm(_ _)m

 

 

蓋内側の試し堀りまでしてもらい・・・

 

 

通気口の穴径や位置、数とかも対応して貰ったり・・・

 

 

原型完成(゚∀゚ )b

 

桧の木目(正目?)がとても美しい!

写真から桧の香りが伝わりそう(^o^)

 

 

私も工作は好きな方ですがとてもとてもココまでの完成度は出来ません。

小型半円って事も有り、相当な苦労が有ったと思います。

 

そして1回目のオイル仕上げを経て

 

 

本日受け取り完了(゚∀゚ )b

 

 

完璧にイメージを上回る出来に感激しきり(゚∀゚ )

フルオーダーだけにこの世に1個しかないと言う所有感♪

そして・・・

 

 

このサイズ感と蓋裏の凹み具合が最高!

私は選別したエサ(主にイガイ)を入れるので十分な容量で

2~3cmのイガイなら100個位は入るんちゃうかな(笑)

 

5cm以上のデカイガイの時期は小さいと思うかも知れないが

ソレは一時であり期間は短い。

 

少なくともこのエサ箱満タンの餌を使い切ったらそれは

充分な釣果(アタリ)を得ていることになるし、

それ以上を望むなら戻って海水に着けてるエサを補給する事で

使うエサの鮮度も保たれる。

・・・などなど、私の落とし込みにベストマッチしているサイズなんですね(^-^)

 

 

誰しもが言う

 

「使うの勿体ない」

「このまま飾りたい」

 

その気持ち今回で良く分かりました(笑)

 

とは言え今週末いきなりデビュー♪

使うのが楽しみでしゃーない(笑)

 

桧匠さんありがとうございました!