第26回サロマ湖ウルトラマラソン③ | I wish you are always smiling!!

I wish you are always smiling!!

その時々の入れ込んでることについて・・・
気の向くままに・・・

前半の山場、50kmからのアップダウンに向かう。




お腹の痛みは少しずつやけどマシになってきてる。そんなことよりも昨年、この坂で苦労したこと、レストステーションでの混雑で大きくタイムロスしたこと、この10kmを越えれば昨年ひっかかった関門を越えれることなどが頭をよぎる。




今年は暑さも昨年ほどじゃないし、坂道への耐性もアップしてるのもあって特に問題なく走れる。


お腹痛いのだけなんとかなったらなぁ・・と思ってるとレストステーションに到着。




(おっ?意外と早く着けたやん・・・)


ここで何をすべきかもう一度整理する。必要なサプリなどの補充。シューズやウェアは交換する必要なし。


一応スプレーを入れてたので試しに脚にやってみる・・でもそれほど効果はなさそう。




ここでおにぎりを頂く。


そしてまもなく出発。ロスは4分くらい?




今回は昨年と違ってスムースに出れた。混雑もそれほどじゃなく、預けた荷物の受け渡しもむっちゃ段取りがよかった。昨年は口蹄疫に揺れた大会やったんで周りの高校生たちのボランティア参加が規制されたので人が少なかったんやろなぁ・・って思いながら走り出す。




改めてボランティア、スタッフの方々に感謝・・・




さぁ、これから!ここがリベンジの第一段階。


むっちゃ元気に60km関門をクリアしたんねん!!




(うん?なんかお腹が治まってる!痛みがなくなったわ!これやったら走れる!)




おにぎりを食べて治まったのか、全く原因も理由もわかりませんが、とにかくラッキー。これは後半に期待。




レストステーションを出てからアップダウンを繰り返し、最後の坂を越えるとその先にはサロマ湖が見える。


とても雄大な景色。前半で一番好きな景色。




昨年はこの景色を憎らしく、恨めしく眺めてたけど、今年は晴れやかな気持ちで眺めれる。




坂道を完全に下り、サロマ湖に沿って走る。


そしてあのあのあの~60km関門!!




クリア!




レース前はここを越えたら感激で泣くんちゃうか・・って思ってたけど、これから先への期待と不安で普通に走る。




60km経過が6時間30分。


腹痛でペースが落ちたけどまだまだ許容範囲。サブ11は無理でもなんとか12時間は切れるやろう・・と思ってたその時・・・






今までのことを全て覆すトラブルが起こる・・・・






つづく・・・