三回目となった【五感☆ときめきワーク】
気持ちの良い秋晴れの恵まれての開催となりました。

キリリとした空気を含んだ青空。
陽だまりの温かさ。
この季節だからこそ感じられる気持ちよい一日の始まり。

今回のテーマは【自然の恵みを体で感じる!】

午前中は私の大好きな【重ね煮】のことをご紹介しながら、
ベジタブルキーマカレー作り。

スパイスの香りをかいでもらったり。
先日の旅で見つけた加計呂麻の塩、黒糖、きび酢や
我が家の長期熟成のピクルスも試食してもらいながら、
自然の恵みを感じてもらいました。

新しい味や香りに出会った時のみなさんの表情が
とっても素敵でお伝えしている私も幸せですた。

糸島の大地が育てた新米も美味しく炊き上がって。
今日の献立はこちら…

重ね煮でつくるベジタブルキーマカレー
ごぼうのサブジ
水菜とトマトのサラダ
トマトときゅうりのピクルス

スパイスの香りに刺激されてお腹はぺこぺこ。
みんなで囲む食卓はそれだけで
あたたかく、美味しくて、体も心も満たされていく時間です。
皆さんの『美味しい!』の声が嬉しくて、
作り手としての喜びもひとしおでした。


食後は近くの海岸へお散歩。
貝殻を拾ったり、おしゃべりしたり、
思い思いに海での時間を楽しみました。

海ってなんでこんなにも気持ちを解放してくれるのかしら?

午後はインディーさんのお話。
【シャンプーって本当に必要?!】


インドから帰ったばかりのインディーさん
現地の最新情報やヘナの生産・加工の裏事情。
ヘナ=なんでも安心・安全ではないのです。
ヘナを愛用している人にこそ、知ってほしい情報がいっぱいでした。
何が自分に必要なのか、何を暮らしの中に取り入れるのか、
自分でしっかり考えて選んでいこうと思うお話でした。

そして、シャンプーって本当に必要のお話は
初めて聞く人には驚きの目からうろこのお話ですが、
ホント、シャンプーしないほうが髪も頭皮も調子が良いのです。
是非、たくさんの方にシャンプーしない気持ちよさを体感してほしいです。

お話の後は、ハーバルマッサージの体験。
それぞれペアになってハンドマッサージをしてもらいました。
難しいことは抜きにして、
お互いに触れること・触れられることを楽しみながら、
ワイワイと楽しい時間。


香庵の香織さんと二人で試行錯誤して作りあげたレシピは
とっても素敵な効果がいっぱいで、
洗い流した後の肌はしっとりとうるおい、
もっちりとやわらか…いつまでも触れていた肌になるのですスキ
これで全身のマッサージをしたら…なんて、話で盛り上がりました。

いらよいでもハーバルマッサージのメニューが登場する日が
あるかもしれませんよウィンク


柔らかな陽だまりのような一日。
気持ちよいってこんなにも人を幸せにしてくれるんだぁって、
この会を続けてきて、本当に良かったなぁと思います。
参加してくださった皆さんの
『ありがとう』の言葉は何よりのご褒美でした。


各地から足を運んでくださった参加者の皆さん、
遠く奈良から駆けつけてくれたインディさん、
いつも一緒に会を盛り上げてくれる香織さん、
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。


次回は冬の巻。
寒い冬だからこそ、ホカホカと心が温まる時間を
お届けできたらと企画中です。
また、糸島でお会いしましょうハート