受験とは関係ない話です。




特にブログで触れていなかったんですが、二ヶ月くらい前から頸椎ヘルニアになってしまいました。


症状は、左側の首から肩甲骨辺りまでの痛みと、指の痺れ、左腕に力が入りづらい、といったところです。


2~3ヶ月で症状は治まる場合が多いらしく、痛み止を飲みながら頸椎カラーを使用して首を安静にしていたら今は大分良くなりました。




さて、ここからが本題なんですが、左腕に力が入りづらい症状が出ているということで、握力を計ったんですね。


私、元々握力がそこそこ強い方なので、数年前に測ったときでも60㎏くらいはあったんですね。


で、数日前に計ってみたら、


右:62㎏

左:20㎏



だったんです。


20㎏って。


道理でペットボトルの蓋が開けづらかったり、スナック菓子の袋が開けられなかったりするわけだなあ何て思いました。


そして、この症状を患って初めて気づいたんですが、私はどうも物を手のひらで鷲掴みにして持つ癖があるらしいんですよね。握力強めな人生を送ってきたためなのか、割と重い物でもそうやって運んでいたようです。


いま一番かったるいのが、dysonの掃除機。上からフィルタ部分の丸いところを鷲掴みにして運んでたんですが、情けないことに左手だと持ち上がらないんですよね。収納場所的に左で持つのが楽なのですが、上がらないので掃除自体が億劫です笑






さて、ここまでが前振りです。


握力が下がって暮らしづらいなあとぼやいていたのですが、ふと思い出したのがうちの娘です。


そもそも健康体で、両手とも握力20㎏ないんですよね。



貧弱か! とか笑いあってたんですが、自分が片手だけでも同じ状況になって思ったんです。




片手だけでもこんなに暮らし辛いのに、両手とも20㎏ないって、日常生活相当不便じゃない?




よく、「蓋開けてー」とか言ってペットボトル渡してくる娘に、なに甘えてんだよと思ってたんですが、あれ別に甘えてた訳じゃなく、本当に蓋開けるのもやりづらいってことなのですかね、、、。



真剣に、両手ともこの握力だと咄嗟の時に何かにしがみつくことも出来ないんじゃあ、、、と何か不安になりました。


握力鍛えてあげた方がいいかな、、、。