早稲アカ生など高受ガチ勢組であれば、大抵の方は悩まれるであろう「受験前に中学校休ませる?」問題。
以前、ブロ友のなs、、、ナツ子さんがコメント欄で受験前に中学を休む休まないについて触れられていたので私見100%で書いてみようかと思います。
まず私自身は本気でどちらでも良いと思っています。
受験よりも中学が優先だとも思いませんし、学校のことなんて意味がない、とも思わないです。
要は何を天秤に乗せるかということです。
休んだ方が良い結果になる(合否だけではなく)と思えば休めば良いし、休まない方が良いと思えばそうすればいいだけのことです。
ただ、判断にあたっては、「受験のために学校を休む」というある種の常識から外れてしまうということに対する後ろめたさとか、そういうことは度外視した方がいいと思います。
受験を成功させるにはどちらが良いのかという軸がぶれてしまうと、ただでさえ悩みどころなのに余計悩みが増えるだけであまり良いことがありません。
言ってしまえばこの話題はこれだけなのですが、当たり前すぎて特に悩みに対してなんの役にも立たないので、私が思う「子どものタイプ別」休む休まない診断や、その他雑感でも書いてみようかと思います。
冒頭にも書いた通り、私見100%です。
■タイプ別診断
<休んでもいいタイプ>
・子どもが受験勉強に果てしないやる気を見せており、学校を休んで勉強したいと言っている
・専業主婦(主夫)等、家で子どもを監視する人間がいる
・ひとりでも怠けず、きちんとやるべきことを消化できる
・一人で黙々と勉強していても精神的に辛くなったりしない
⇒休んだ分確実に学力は上がると思うし、精神面でも心配がない子ども
⇒自ら休んで勉強することを望んでいる子ども
⇒感染症が心配な場合もこれ
<休まない方がいいタイプ>
・人の目が無いと怠ける
・日中、家が子どもだけになる
・どう考えても勉強するためではなく学校に行くのが面倒だから休みたいと言っている
・友達といることで情緒が安定する、気分転換になる(一人だと余計なことを考えてしまう)
⇒休んでもやらない、やらせる手段がない子ども
⇒休むことで却ってメンタル的に調子を崩しそうな子ども
<休んだ方がいいタイプ>
・明らかにやらなきゃいけないことが終わっておらず、このままだと絶対に志望校には間に合わないと断言できる(休んで勉強時間を確保したらワンチャンある)
・感染症に罹患しやすい
・人間関係で悩んでいる、見るだけで精神が不安定になるような教師がいるなど中学校が苦痛
⇒休んで勉強でもしない限り第一志望合格が厳しい子ども
⇒中学に行くことで逆に身体的・精神的に悪影響が出てしまう子ども
というところでしょうか。
ただ、「休んでもいい子」に該当するようなタイプは、多分学校に行ったところで普通に受かる気もします笑
■いつから休ませるか
休んで勉強するのが目的なのであれば、中途半端なことはせず年明けくらいから休んでしまっていいんじゃないかと個人的には思います。年明け~2/10まで約40日、全部休めばもう一回夏休みが出来るようなものですのでちゃんと使えればかなり有用な時間になることは間違いないかと思います。
逆に、感染症罹患が心配なだけの場合は、一週間~十日くらいで良いのかなあと思います。(その場合、塾もzoomにする方がいいと思いますが)
■学校から何か言われたら
正直、私ならば何を言われてもこちらの判断を押し通します。
何十人と子どもを見ていて立場もある教師よりも、こと我が子に対してならば自分の判断が正しいと信じているからです。
ただ、半ば脅しのような口調で出席を促されたりするケースもあるらしく、悩んでしまう方もいるようです。
けれども、「休むことが自分の子どもにとって正しいのだ」と判断したのであれば、どうぞその判断に自信もって貰えればと思います。
■ちなみに早稲アカでは
校舎によって違うかもしれませんが、少なくとも娘の校舎では「休まない方が良い」指導がされていました。
休んで良い結果になったケースをあまり見たことがない、と保護者会でも明言があったくらいです。
ただ、平日も朝から自習室は空いていたのでどちらが本心かは良く分かりません笑
色々書きましたが、確実に言えるのは親が少しでも「休んだところで本当に勉強するのか」と不安になるのならば、潔く学校に行かせた方がいいかな、と。
うちの子どもは絶対真面目にやると自信が持てる方、あるいは多少息抜きしながらでも学校行くよりは勉強時間は確保できるさと達観できる方でないと、
「なんのために学校休んでると思ってるの!(`Δ´)」
「うるせークソババア!(`Δ´)」
100%こういう争いが起こるかと。
受験直前期に説教や親子喧嘩なんて百害あって一利なしなので、その可能性があるならやめておいた方がいいと個人的には考えます。