ソーシャルスキルのイラストをホームページにアップしました。


今回は、「友達と話す」がテーマです。




   友だちと話す 自分ばっかり編





   友だちと話す 相手の話を聞く編



発達障害のある子は、とっても人懐っこくて、素直で純粋な子が多いです。

でも、相手の表情や気持ちを読み取ることが苦手なので、


どうしても一方的な関わりをしてしまい、お友達と仲良くできないということもよくあります。


客観的に見て、「どうすればいいか」を考える機械を多く作ってあげれば、


きっと相手の気持ちや表情を読み取り、上手く友達とも付き合っていけると思います。


そんな一緒に考えるヒントになればと思い、イラストを描きましたので、


是非ご活用ください。


*女の子編や中学、高校編など随時アップしていきます。

 また、よくあるトラブルなど困っていることがありましたら、ホームページからリクエストしてください(^_^)