梅雨真っ只中の6月末。

今年3月に"上級国民体験学習"でお世話になったマクラーレンさんから、素敵なキャンペーンの御案内メール

アルトゥーラを48時間!?

マジか!( ̄▽ ̄)

まさかの"アンビリバボー提案"におっさん毛穴全開。平民である事もすっかり忘れて小躍りしたのだが

MajiでPochiする5秒前・・・

前頭葉の片隅で小っちゃい人面犬(俺の脳内番犬)がボソっと一言。

詰んだわ〜

Σ( ̄△ ̄ノ)ノ!!?

イヤな予感して、眼鏡かけ直しメガネ改めて応募条件をよく見ると・・・

怖っ!(T ^ T)

不倫&離婚確定フラグのベストマザー賞より怖っ!6番目はとりあえずハッタリで逃れられるからいいとしても、5番目に悪魔の一文。いやコレ本来一番上に書いとかなあかんやろ( ̄▽ ̄;) しかも単なる「資力」やなしに「十分な資力」て。


こんにちわ。

財布に診察券しか入ってないような奴には、ハナから応募資格なんかありませんでした真顔 IRASです。



そんなマクラーレンと違い、俺にピッタリお似合いな四代目通勤快足あしあとキャロルくん。走行距離も12万キロを超えて中間タイコのバルブも脱落。もういつ尿漏れが始まってもおかしないハルンケア予備軍だが・・・そんな中、ウチの財務官僚(嫁)から衝撃の発言


キャロルさー税金も上がってさーあちこちガタ来とるしさーあの子(息子)も免許取ったら絶対乗りたいって言いよるしさーそれまではあなたも通勤に使えるしさー


と、すっごい遠回しなあんたがたどこさの末


もうロドに乗り換えたら?


は?( ̄▽ ̄;) 

ロド?ロバ馬じゃなくて?

(いやさすがにロバ通勤は嫌ですけど)

正気ですか?奥さん。

俺の聞き間違えですかね?ಠ_ಠ 


今年一番狼狽える旦那をよそに

嫁さんモロ差しイッキのがぶり寄り。

あの子が就職するまではあなたが乗ればいいし、もう1台雨でも乗れる趣味クルマあった方がいいやろ?


奥さん、もしかしてキャンプで変なキノコきのこでも食べました?ಠ_ಠ それとも徳川埋蔵金でも掘り当てたんですかね? そりゃ趣味クルマ増えるのはウェルカムですけど、知ってます?実はクルマって、マックスバリュで買い物の最中に俺がこっそりカゴに入れてたマジョレットのミニカー7000台分札束くらいの値段するんですよ?

(4C時代にスーパーで衝動買いしたマジョ達)


展開が意外過ぎてもはや火サス。なんなら保険金殺人の匂いすらほんのり漂う(被害者はもち俺ね)が、その前にチョット待ってパー そもそもの話なんですけど一点いいですか?パー


もう法律上成人してらっしゃる息子さんの車

俺が買うんですか?( ̄▽ ̄;)なぜ?


いつからそんな聖母になったんですか?やっぱ火サスだからですか?「聖母」と書いて「マドンナ」と呼ぶんですか?ಠ_ಠ 常日頃から「あなたは過保護過ぎる!」と散々言われてる俺でさえ若干引いてますよ・・・だってあいつまだ免許もないのに。


ただ、嫁の策の巧妙な点は、息子の車とは言え、社会に出て自分で維持出来るようになるまでは当分俺が乗り回していいと言うところ。そうなると、俺にとってもまさかの十数年ぶりロドオーナー復帰というメリットがあり、まんざら悪い話でもない気がしてくる。(←いや、家のローン札束もアストンのローン札束も終わってないお前がさらにまた新たな負債札束背負うという絶大なるデメリット忘れとるけどな・・・)嫁よ、さてはお主の前世は諸葛孔明だな!?ಠ_ಠ(闇金ウシジマくんな気もしないではないが)


てな訳で、頭の悪い単独野党はまんまと言いくるめられ、あれよあれよという間に「ロド乗り換え法案」は議会を通過。早速アンフィ二の担当営業Sくん中古物件の相談とあいなったのだが、就職タイミングでバトンタッチとなると年式は新しい方がいいし、免許もない肥満気味のニートが「白がいい!」とかワガママ言うので、幸いなことにとりあえずディーラーの認定在庫にタマはなし(´∀`*)ほっ

ま、急ぎやないし、たまに思い出したら在庫状況ちらっと見といてくれたらいいよー

と、話をうやむやにすることに成功したチョキ


・・・筈だったのだが

二日後、仕事から帰宅すると自宅ポストに、色違いながら程度のいい中古在庫のクッソ高い見積り(ロドは意外にリセール高いらしい)と、新車の提案グレードの見積り&カタログ詰め合わせのパンパンになった封筒メール


いや、Sくんさ

PUT ON!やあらへんがな。

君そんな子やなかったやんಠ_ಠ

若いながらお客さんの予算に合わせて頑張って安い物件探してくれるいい子やったやん。

いつからそんな豊田商事みたいになったん絶望


しかも、さらに一週間後の盆休み初日。

自宅リビングで東京五輪の偽ブランドパンツ一丁で寛いでたら、キャンプ号の半年点検でディーラー行ってた嫁からTEL携帯

ロドの試乗車用意してくれてるよ?たぶん今日あなたも来ると思って他の店舗からわざわざ持って来てくれたんじゃないかなぁ?

プレッシャーのかけ方がもうヤリ手の敏腕営業マン( ̄▽ ̄;) さては奴ら手を組んだか。


とは言え、確かに折角の好意を無にするのは申し訳ないし、どうせパンイチで「ひろしま満点ママ」観てただけでやる事もないし、なによりNDはまだ乗った事ないので正直一度乗ってみたい

という訳で

ま、乗るだけならタダやし

と、とりあえず服を着て団地内にあるディーラーを訪れると、店頭一等地で1.5リッターの黒幌6MTと、2リッター6ATのRFが準備万端ばっちこーい!( ̄▽ ̄;) 恐る恐るボロいキャロルから降り立つと

ロードスターのご試乗ですね!

年に1、2回しか会わない受付のオネーサンにもバッチリ話が通ってて、アストンやマクラーレンでお馴染みのあの誓約書の儀式も丸っとすっ飛ばし

どうぞご自由なコースをお乗り下さい!

と想定外の2モデル乗り比べ放題DASH!開始。

(そういやうちの嫁の姿がないが奴はどこ行ったんだ?ಠ_ಠ)

ただこうなると、実は、しっかり踏めるストレートあり、程よいスラロームラインあり、急勾配の坂路あり、石畳の裏道までありと、試乗するにはうってつけのステージが揃う我が家の周辺。お言葉に甘えて、安心のオートマRF→久々でドキドキのMTソフトTOPの順で思う存分走らせてみたDASH!結果・・・

いやこれ程とは( ̄▽ ̄;)

デビューから丸9年経って細部まで熟成が進み、最新の商品改良も施された24MYモデルとは言え、走る・曲がる・止まる全てにおいてノンストレスで、前に乗ってたNBからの進化がエゲツない。もうリリちゃんと与田ちゃんくらい違う。NBでも充分人馬一体感あったのに、これはもう馬に乗ってるて言うより

ケンタウロス

下半身お馬さんよ。笑 

意外にそのフィールは2台とも大差なく、RFSTATMT、どちらを選ぶかはもう乗り手の好み次第だが、個人的には、見た目も野暮ったい上に余計な屋根ギミックで100㌔ハンデRFはナシバツレッドむしろ、シートに座ったまま軽々開閉できる幌の操作性は感動レベル合格で、昔NBで同じ事して一発で広背筋と僧帽筋を痛めたのが嘘のようだ。ミッションも、最初は(将来免許取りたての息子が乗る事考えたら、どんなシーンでも楽なATの方がいいのか?ಠ_ಠ)とも思ったが、いざ乗ってみれば迷わずMT一択。あのスコスコ入るシフト感は絶対運転楽しいし、皆さん知ってました?最近のマニュアル車って

ヒルホールド付らしいっすよ。

こうなるともう日常の使い勝手の面でもMTに欠点なし。全くクセがなく運転覚えるには最高の1台やし、もう何年もMT乗ってない俺も、坂道発進のたびにガクブルせんで済み、ペダル踏み間違えてコンビニ突っ込む心配もないグッド!

ちなみにSくん

これパワーは何馬力?にっこり

ひゃく・・・ちょっとだったかな?

軽いし燃費は良さそうよね。ほんわか

じゅう・・・ちょっとは走ると思います

そのアバウトさ嫌いじゃないぞグッド!


しっかりテストドライブ堪能して、そんな話で営業くんとしばし談笑。

ともかくグレードは中レベルでいいからソフトトップの6MTで」と要望を伝え

早くいいタマが出て来るといいなぁ〜音譜

とホクホクしながらショールームで珈琲飲んでると、5分程して出て来たのは、Sくんに連れられ満面の笑みで揉み手する店長

いやSくん( ̄▽ ̄;)

新車購入する話になってるやん。

先代の事故廃車に伴う「キャンプ2号」購入以来、なんか最近デフォルトになりつつある俺ひとりで勝手にクルマ買うこの流れ。今は見積も装備選択もタブレット端末でその場ですぐ出来るので、ひとまず話聞くだけ聞いてみたら、2年落ち走行距離1万㌔以下の中古相場と、諸々の裏技含めた新車価格はさほど差がなくなり、外濠の埋立て工事ほぼ完了。マズい。非常にマズい。

丁度そこに、一瞬にして嫌な空気を察したのか、ロドと同じ鋭い眼光の嫁が颯爽と現れウォーズマンスマイル( ̄▽ ̄;) 8割方進んでいる新車契約話を聞いて、周囲の気温が3℃下がり雪の結晶 俺の寿命が5年縮む絶望 まさに"鬼の居ぬ間に洗濯"ならぬ"嫁の居ぬ間に契約

だからいつも言ってんじゃん。俺とピットブルだけは放し飼いにしちゃダメなんだってば・・・


ただ、さすがの嫁も一度埋めた土地を濠に戻すのは至難の業の大工事と悟ったのか、装備を一部見直し、今後の支払いプランの詳細を確認した上で、最後は前向きに購入承認。「ロードスター買うなら当然MTよ!」とか言ってくれるアブノーマルな嫁でホント良かった。(まあ、なんかいつの間にか俺の暴走みたいな展開になっとるけど、元はと言えば今回の"ロド乗り換え"自体が嫁提案やけどなಠ_ಠ)


という訳で、休日の暇つぶしに来ただけなのに新車買わされ、完全に予定外のロドオーナー復帰決定凝視 納車は自分の誕生日あたりになりそうだが、NB4CV12ND・・・

俺、人生で一体何台

2シーター買うねん(笑)

落ち着いてよう考えてみ?

乗車定員、バイクと同じやからね。


シルキーな乗り味と非日常が味わえるヴァンテージと、経済的で利便性と楽しさが同居するNDこの夏は輸入車には暑過ぎて汗連日晴れてもツーリングどころじゃないが、秋もみじ以降のカーライフはまた面白くなりそうだ照れ 


あ!そうそう!ロードスターと言えば・・・

ヤエーやん!

遂に俺もヤエー資格をこの手に!

ま、やらんけどな

俺、人見知りやし。

そもそも同じクルマとは言え見知らぬおっさんと手を振り合って一体何が楽しいねんಠ_ಠ 


・・・え?ロドオーナーさんにはキレイな女性ラブラブも多い?ಠ_ಠ 


ふんಠ_ಠ だから何やねん。

納車されるまて毎晩、鏡に向かって爽やかスマイルで手を振る練習するがな( ̄▽ ̄)b




[了]