物心つく前からクルマ好きドキドキで、近所のオバハンの見分けはつかずとも、僅かな違いからグレードまで判別できるのは当たり前だと思ってましたが・・・


先日、運転中に近所の鮨屋の駐車場に駐まってたワインレッドのクラウンスポーツを見て、隣にいた息子に「お!あれプロサングエじゃね?」とかドヤ顔でホザいた事はココだけの話にしといて下さい 
( ̄▽ ̄;)



どちらもまだ実車見た事なかったとは言え、俺にヤキが回ったのか、クラスポがプロサングエをパクり過ぎなのか、はたまた昨今の跳ね馬に昔ほどのオーラがないのか・・・いずれにしろ不覚( ̄▽ ̄;) 


韓流ボーイズグループだけでなく、遂に最新のクルマの見分けもつかなくなりつつある真顔 かわいそうな IRAS です。

そんな、認知能力の衰えからペダルを踏み間違えるのも時間の問題IRAS。第一四半期の諸々のゴタゴタもとりあえず落ち着き気候も良くなって来たので、今年度も悪い大人達を集めて町内会活動スタートクラッカー この企画は俺が暇になると動き出す(笑)


①広島近郊で、②広めの駐車場もあって、③手頃な値段で美味いランチが食える、なんて面倒臭い条件のスポットも大概ネタが尽きて来たが、今回の目的地は周防大島の「サルワーレピザさん。

えー?また周防大島ぁ?去年の最後も行ったじゃん ಠ_ಠ」

とか言う奴がいたら口に大島みかんオレンジ詰め込んでやるところだが、その辺はきっと大丈夫グッド! 町内会はみんな比較的高齢なので昨年の事なんかもう誰も覚えていないはずだ( ̄▽ ̄;)笑


・・・そんな無礼な事ゆーてるからバチが当たったんやろね。イベント前日の朝、寝ぼけ眼でSNS開くと・・・

まるでアルファ町内会名指しの警告文のような「お願い」が掲載されており、見事に①②③④全てが胸にグサグサ( ̄▽ ̄;) ランチタイムは予約できないので、早めに着くように行ってみんなで海でも眺めながらゆっくり開店待つ気満々だっただけに、店主はエスパーか!?( ̄▽ ̄;) と朝イチから変な汗で一気に目が醒めた(笑)


ただ、それでなくてもクルマ趣味が変態認定される昨今。自分達の都合で他のお客さんやお店に迷惑かけてクルマ好きのイメージをさらに悪化させる事だけは避けたいので・・・助けて!ドラえもん!(T ^ T)とばかりに、町内会を裏で操る"フィクサー"K先輩に泣きついたところ・・・


まるでワールドプレミアから5日で車名が変わったどっかの新型車の如く、イベント半日前にまさかの看板掛け替え。今回の目的地は、残念ながら町内会お断りっぽいピザ屋さん改め 田布施にある「フランス食堂フランスうらめし屋」さん。なんせ舌の肥えたK先輩が密会に使っ・・・行きつけのお店なんだから絶対間違いない👍


という訳で、GW初日の4/27(土) AM9:30

集合場所は前回と同じく山陽道下り玖珂PA

ただ、寝る前に見た時は晴れマーク晴れだったはずの天気予報が、朝起きたらしれっと傘マークあめに変わってやがり、路面は完全ウエット( ̄▽ ̄;) しかも明け方には止んでた雨がここに来てまた降り始める始末で・・・

朝一に悪徳主催者がバラまいた「この後はもう雨雲ないので晴れますよ〜グッド!」のメッセージを信じ、基本雨天出禁のメイン車で続々到着した町民の皆さんの視線が心なしか怖い( ̄▽ ̄;)

誠に遺憾であります。真顔

今回参加頂いたのは、K川先輩御夫妻(おたふく段付きジュリア)、S本先輩御夫婦(エッタSS)、A崎さん御夫妻(段付きジュリア)、U山さん(現行ジュリアヴェローチェ)、S川さん(147GTA)、そしてウチら夫婦の6台10名。いつも通り絶妙なこじんまりさだが・・・こうして並ぶと、今更ながらなかなかに際立つヴァンテージの仲間はずれ感(T ^ T) 政府の物価対策以上に町内会の国籍自由化は急務だなಠ_ಠ


再び雨も上がったところで、オールドモデル3台を船頭に、いざ!2024年最初のツーリングスタートDASH! 見た目も音も官能的な3台に、道行く地元ぃ達も大注目で、対向車線のスタンス系VIPカーラッパー風BOY舘ひろしグラサンサングラス越しに微笑んでくれる。

以前なら、決して目を合わさないようにしながら(あのタイプとは絶対相容れんわぁಠ_ಠ)とこっそり心の中でディスってた彼らも、クルマ好きそのものが絶滅の危機に瀕した今となっては一転、前途有望な期待の若手キラキラ。なんならTickTackだかTikTokだかに熱中してる若者なんかよりよほど真面目で健全に見える(笑)是非そのまま伸び伸び育って欲しいグッド!

まだお店の開店時間まで間があるという事で、ちょいと道中にある「菓子乃季」総本店に寄り道。静かな田舎の山間にある菓子店に、突如爆音の一団が現れ「月でひろった卵」を買い漁る(笑)広島でも普通に買える定番山口土産で日頃は見向きもしないくせに、何故か旅先だと買ってしまうんよなぁ( ̄▽ ̄;)


ちなみに、この手の丸い蒸し饅生地にクリームが入った菓子は全国各地に存在するが、北九州出身者は全て小倉愛嬌菓子「ぽんつく」のバッタもんだと思っており、実は俺も、鹿児島の「かすたどん」と宮城の「萩の月」以外は認めてないಠ_ಠ (←じゃあ買うなよ・・笑)

「菓子乃季」で、お土産購入したり、トイレでデコ強打したり(某先輩)した後は、再び15分程のカルガモドライブDASH!を楽しんで、無事に今回の目的地に到着フラッグ (ご近所の皆様、煩くてスイマセン!)と手を合わせながら、東西両横綱を中心に端に向かって年功序列で駐車する。もはやロメオ乗りでもなく一番下座の俺は、せいぜい序二段といった所だ。

某ピザ屋とは違い、前日予約でも怪しい集団を受け入れて下さったフランス食堂🇫🇷うらめし屋」さんは、細い路地を入った住宅地の一角にあるお洒落なお店照れ で、その道30年のシェフの方が手掛けるプロの"裏めし"を揃えた健康志向の仕出し弁当屋さん「仕出しよわもんのうらめし屋」が運営する小さなレストランステーキ

メニューが驚くほど豊富な上、ベテラン女性スタッフさんの親切丁寧な対応に、料理を頂く前から勝手に心の中でクルマシュラン三ツ星★★★を進呈する。この男真顔・・自分は他人に無礼なくせに店の接客態度には鬼のように厳しく、どんなに美味くとも塩対応は断じて認めない(笑)

そんなめんどくさいおっさんの初オーダーは、迷いに迷った末、カツカレー、豚汁ランチ、オムライスとの四つ巴の激戦メラメラを制した「牛ヒレサイコロステーキ丼」。ふっくら地産米に甘めのソースと柔らかいヒレ肉・・・まあ、美味いよね。不味い訳がないよね照れ GW後もしばらくはこの写真を見ながら白米を食べよう。

奥さんのチョイスは、丁度この日から始まった新メニューで、A5ランク肉のみツナギなしの手ごねハンバーグほぐれ肉 真衣」。A5ランクというからかなり脂っぽいのかと思いきや、非常にあっさりした味わいで、付け合わせの"のどぐろ塩"との相性抜群合格 全く関係ないけど、全国の"真衣ちゃん"の好感度がかなり上がったよね(笑)

美味しい料理と安らぐお店の雰囲気のおかげで、久しぶりに町内会の皆さんとの話も弾み、楽しいランチタイム音譜照れ 重鎮お二人の会話も、別のイタ車イベントの話に始まり、定番の不健康自慢を通り越して、最後は遺言状の話にまで発展していた(笑) 


急なお願いにも関わらず、素晴らしいお店を押さえて下さったK川先輩には心から感謝したいだから食後にコッソリ小声で「ねぇ、あの白のジュリアと147の方、名前なんやったっけ?」とか言ってた事は秘密にしときますねグッド!

腹一杯満たされた後は、駐車場に移動してしばし立ち話のお時間。クルマ好き旦那衆にとってはイベントで一番楽しいひとときだが、少し離れた所で生温か〜く見守る奥様ーズの顔には、墨汁で「何がそんな楽しいんかわからんわಠ_ಠ」と書いてある( ̄▽ ̄;)まーそう思いますよね、お互いもう飽きるほど見てるクルマやし。でも、楽しいんですよ( ̄▽ ̄;) 前に見た事も話した内容も忘れてるから(笑)

今回は集合場所の関係でツーリングルートがかなり短めなので、せめて少しでも盛り上がれば・・・と、年始の能登震災で被災して我が家に引き取らせて頂いた"お義父さんコレクション"のミニカー譲渡会町内会カーブーツ」を抜き打ち開催クラッカー

ほぼ国産車モデルかつ台座のみケースなしという事であまり引き取り手はないかと思っていたが、ヴァンテージ荷室売り場(笑)は予想外の大盛況でなかなかの人だかり。その上、ウチの実家が金澤である事を知った皆さんから沢山の復興募金まで頂戴して、恐縮通り越し、なんかミニカー詐欺みたいな罪悪感( ̄▽ ̄;) 


皆様、本当にありがとうございました。

お預かりした義援金は責任をもって(嫁が)

復興窓口に寄付させて頂きます。(嫁が)


我が家にはもう収納スペースもなく行き場を失っていたミニカー達も、クルマを愛するドキドキ皆さんの元で穏やかな余生を送って欲しい照れ

ミニカー騒動が落ち着いたら、改めてクルマ談義スタート。S本先輩SSのトランク覗くと、真ん中になんかモグラ叩きみたいなのがひとつ。聞けばなんとコレ給油口で、ガス入れる時は毎回トランク開けてここから入れるらしい(まあ給油口だからね )バイトの兄ちゃんとか絶対分からんやろ( ̄▽ ̄;)


ただ、こんな作りなのはSSだけかと思いきや「ウチもそうですよ」とお隣のA崎さん。でもお馴染みの定位置に給油口あるやんಠ_ಠ と言いかけよくよく見ると・・・タッピング留めされとる( ̄▽ ̄;) 何故に!? てな訳で、ジュリアもトランクOPENしてもらうと・・・

いやA崎さん・・・給油口がどうとか言う以前にワイルドスピード感が凄いんですけど( ̄▽ ̄;)なんか「FIA APPROVED」とか貼ってあるし・・・笑 聞けば、前オーナーさんが正式にレース参戦も可能な仕様に仕上げていたが、カウンタック購入費用の足しにするため売りに出されたのを譲ってもらったのだとか( ̄▽ ̄;) さすがエンスーの皆さんは愛車エピソードも素人の予想の斜め上をいく(笑)

その後もお店の方が泳がせて下さってるのをいい事に、しばらくお喋り。先ほどのトランクの件と言い、たぶん以前も話したことある気がしない事もないが、同じネタで何度でも盛り上がれるリサイクル集団、それがアルファロメオ町内会グッド! そのうち、集まるたびに真顔で「初めまして」とか言い始めるだろう(笑)

今回のイベントはここであっさり現地解散パー でも自分で企画しといて何だが、やっぱもうちょい距離走らんとどうにも不完全燃焼で尻から一酸化炭素が出そうಠ_ಠ なので、帰宅方向が同じ重鎮お二人に前後挟まれ3台で瀬戸内沿いをゆっくりまったりツーリング延長戦DASH! お二人のクルマが変態過ぎて、俺はもう運悪く挟まれた一般人にしか見えない(笑)

途中、188号沿道の「潮風公園みなとオアシスゆう」に寄り道。こんな施設いつ出来たのか知らないが、駐車場クソ広いし、レストランあるし、遠い目をして黄昏れられる砂浜あるし、プチドライブの折り返し地点にはうってつけ。しかも、この季節なのにもうビキニ姿ではしゃいでるブロンド女子グループもおるし、こういう場所あるなら、ちゃんと僕に報告してもらわないと困りますよಠ_ಠ 


ちなみに敷地内には市営のミクロ生物にフォーカスした博物館があるらしいが、それは別に興味なし。え?そんな博物館は世界初?ಠ_ಠ そりゃそうでしょうね。でもミーはノーサンキューパー プランクトン濃縮キットももらえる?ಠ_ಠ いや、そんなもんいらんし。てか濃縮してどうすんねん(笑)

駐車場で愛車を眺めながら、近々北九州で開催されるアルファロメオクローバーのイベントの話で盛り上がり「みんなで行きましょう!」(アルファ乗ってないのに)となったところで、今度こそ「お疲れ様でした」& 流れ解散。


直前で出禁くらった時はどうなるかと思ったけど、先輩のレブロン・ジェームスバリのアシストのおかげで楽しいイベントリスタートになりました( ̄▽ ̄)


御一緒頂いた皆様

今回も楽しいひとときを

ありがとうございました。


さて次回は・・・

本格的に暑くなって晴れ旧車乗りさん達が「エアコンないけ無理〜」となる前に、もう少し長めの距離走れる場所にしようと計画中。加えて今回「土曜は仕事が・・・」と参加断念された方もおられたので、初の日曜開催予定。新メンバーもウェルカムなので、ご近所さん、友人、職場の同僚、果ては通りすがりの他人まで、お近くに変態の方おられましたら、是非この"変態紳士クラブ"にお誘い下さい(笑)


[了]