齢47にして「ギックリ背中」とかいうおちゃめな名前の故障デビューしてはや3週間。ロキソニンEXテープ、フェイタスZα、バンテリンパッドEX・・・と、B級アクションヒーローの必殺技みたいな湿布を代わる代わる貼り倒した結果・・・

治らぬまま4週目突入(T ^ T)


おかげで・・・

ワールドさんからの「試乗車1日貸すからキャンプにでも使って!」という破格のご提案も「4Cのオイル交換とかも遠慮なく!」という千載一遇の雪解け機会も全てご破算(T ^ T) ついでにアウディ試乗の機も逸して暗黒の2月となりました。


こんにちわ(T ^ T)

こんなに長期間クルマ運転しないのは昨年手術入院した時以来。最近、禁断症状腹の肉がプルプル震えます・・・IRASです。

ん?それは自宅療養で動かな過ぎてものの見事に太っただけ?ಠ_ಠ なんちや?きさん!


2/25(土)

そんな、人生双六"21回休み"中のIRAS。

痛みを和らげる伝説の秘薬を求め、2月最後の週末に丸3年ぶり修羅の国へ帰郷。ただ運転はおろか、じっと座ってるだけでも体勢や振動によってピキるおっさんは、楽しそうな会話が弾む母子の後ろの席で、お土産や着替えバッグと共に文字通り"御荷物"扱い。ひたすら自分自身に(これはショーファードリブンだ)と言い聞かせる。


久々の実家に到着したら、まずは年老いた父母・・・より前に"バスカヴィルの魔犬"幸太さんに再会の挨拶

さすが頭のいいレトリバー種。
恩知らずな猫なんかと違って何年ぶりでもしっかりこちらを覚えていて、息子と嫁にモフモフされては、相変わらず60㌔以上ある巨体を揺らし、シッポぶんぶん&フガフガ嬉しそう音譜 その様子に心和み、俺も久しぶりにワシャワシャしちゃろう( ̄▽ ̄)と近づいたのだが・・・

スッと立ち上がり真顔に戻った幸太さん

あ、どうも。

待て待て待て待てパー

おかしいやろ。

お前、何で俺だけビジネス対応やねん ̄▽ ̄;)

完全に俺のこと忘れとるやろ?

今、心の中で「初めまして」言うたやろ!

もしくは必死に(こいつ誰やったかなー?)て思い出そうとしてるやろ?そのキョトン顔、間違いないわ。多額の保釈金払ってペットショップからシャバに出してやって大恩人に向かって、一体どういう事やねん。


犬に塩対応された後でようやく両親と再会。

ただ、こっちもこっちで

母「あんた!身体は大丈夫なんね!どうしたっちね!?

までは(あー心配してくれてるんだなー(。-_-。)ありがたいなー)と感謝してたんだが

俺「いや、ギックリ背中でねー

母「なんちね!そげなもんなかろうもん!

俺「いや、マジで

母「ないっちゃ!そんなもん聞いたことないわね!

俺「いやいや、あるんやって

母「あるわけなかろうもん!馬鹿ねあんた!

嫁「いえお義母さん、あるんです

母「ま!あると!?へぇホントねぇ


実の息子の信用ゼロ。(T ^ T)


この飼い主あってあの犬あり。

どうもこの家では俺の地位が低い気がする。


この3年、全損事故あり、大手術&リハビリあり、ギックリ腰&背中ありと、親を心配させるネタだけは豊富だが、いきなり心折れたのでひとまず積もる話は夜に回し、嫁と2人そのまま実家タッチ&ゴーDASH! 


約90分、下見&高速ひた走り

一切の予告なく突撃した先は・・・


鳥栖改め三養基の
カーショップ・トリミさん
俺は2年ぶり3回目、北米行ってた嫁はこれが新店舗初訪問。あまりに久しぶり過ぎて(かつ、事故でクルマも変わってるので)最初はメカさん始め皆さん「誰?ಠ_ಠ」状態だったが、「広島」ナンバーと"肉眼顔認証でようやく身元判明グッド! 死んだと思ってた行方不明者が数年ぶりに戻って来た風に、店内へと招かれる(笑)

旧店舗時代から変わらぬ温もりある店内の雰囲気は今もそのまま合格 程なく、忙しい就職活動の合間をぬってつかぢさんパッツンパッツンのスーツ姿で駆けつけてくれてランニング社長も加わり久しぶりの仲間と楽しい座談会スタート。嫁のアメリカ土産話に始まり、今年計画中のクルマイベント、キャンプギア&オススメスポットの話など、時間が経つのも忘れていろんな話をした気がするが、一番記憶に残ったのは、つかぢさんの 「太った人の大きいサイズのスーツはあるけど盲点なのはネクタイなんよね!長いネクタイとかどこにもないけど太ってると首周り長いから普通に結ぶとめっちゃ短いつんつるてんになるんよ。だからどうしてるかって言うと、太ってる人は結ぶ位置を変えてパッと見普通の長さやけど内側は限界まで短くして調整してるんよね。長いネクタイなんでないんや!ってそれが昔からずぅーっと不満ಠ_ಠ」と言う魂の叫びかな。

うん、痩せよか。

ちなみに、ご無沙汰してる間に毛深い小柄な店員さんが1名増えてて、その名も男爵バロン。めっちゃ人慣れしてる大人しいビーグルだが、嫁とは遊ぶけど俺には終始会釈のみ。こうなるとアレだな、幸太がどことなく、いや思い切りヨソヨソしいのも、ワンチャン俺が原因説あるな( ̄▽ ̄;) 犬(ワンちゃん)だけに・・・さぶっ!。クルマとか模型とかモノには執着するけど、人間筆頭に生き物にはあまり関心がない本性が滲み出とるんかもしれん。いや、世紀末の修羅の国で生まれ育つとそうなるんやってಠ_ಠ 

(※単に生まれつき薄情なだけです)



約2時間の滞在でトリミさんをお暇したあとは、実家にとって返し家族5人揃って3年ぶりの「風人」で夕飯。直前に予約したのであいにく家族用座敷は1時間しか空いてなかったが全くモウマンタイパー いつものように、ビール一本空けて焼き餃子7人前、焼飯5人前に中華丼と焼きそば完食して、雑談しながら爪楊枝でしーしーしても正味25分。我が家の食事の速さは流行りの強盗団並み。北九プリズンじゃ悠長に食ってたらロケットランチャーで殺られるからな。(※殺られません。ゆっくり食べる方は沢山います)

久しぶりに会った大将もおかみさんも元気そうで何よりグッド! ウチの親父が得意げに「息子家族がここの食べるために3年ぶりに広島から帰って来たんよ」とリップサービスするので、とりあえず「そうなんですよー」と乗っかっといたが、大将の顔には(いや、そんなわけなかろうもん(-_-))と油性マジックで書いてあった。


個人的に今回の帰省は、受験で身動きとれなくなる前に孫の顔を両親に見せるため・・・と言うのは建前で、裏の目的はスラムダンク全巻回収バスケだが、食べ過ぎてパンパンになった腹さすりながら実家で暮らした頃に愛用してた本棚漁ってたら↓こんなのも発見サーチ

パッケージのマシンやスーパーファミコンてのも懐かしいが「FOCA公認」てのがまた。当時は大学の講義もそこそこにさっさと帰ってやってたなー( ̄▽ ̄) 確か、モルビデリとかヴェンドリンガーとか隆智穂とか入ってたわ。ハードがあれはまた久しぶりにやってみたいもんだ。


2/26(日)

翌朝、「珈琲淹れてやるけ朝ご飯食べりー」とお袋に呼ばれて食卓に着くと、俺の見間違いじゃなければ朝飯は苺ケーキショートケーキ。もう夫婦共に70超えてるのにこのチョイス。俺が何故、朝昼晩スイーツでも平気なのかご理解頂けるだろうが、もし就職に失敗してずっと実家にパラサイトしてたら、今頃俺は成人病コンプしてもうこの世にはいないだろう。

朝一から糖分過剰摂取した後は黒崎へ。子供の頃は「そごう」「長崎屋」「井筒屋」と百貨店が並び立ち週末に買い物行くだけでもちょっとしたステータス感があった街も、今や週末なのにこの人気のなさ( ̄▽ ̄;) かつての「黒崎そごう」は21世紀到来と共に閉店して「井筒屋」に代わり、その「井筒屋」もこのコロナ禍で閉店して駅前一等地に日本最大級のリアルお化け屋敷爆誕あの手当たり次第のイオンでさえ手を出さない北九のラクーンシティである。

そんなバイオハザードな街に朝っぱらから潜入した目的はもちろん、もはや説明はいらないコチラ↑。今回も北九ソウルフードの王者「サニーパン」買いましたよ、いつもの半分の20個だけ。嫁は一応ダイエット中、俺も血液検査結果が点滅赤信号で小麦控え中やからね。起き抜けにケーキも食ったこったし自制自制グッド! 

風人」「シロヤ」と来たら帰省の〆は「資さん」が、市の条例で定められた北九州スタンダード。そういえば、昨今SNSでご活躍のスシローテロリストの皆さんと同族のたわけが「資さん」でも出没したそうだが、その度胸には感心するばかり( ̄▽ ̄;) 元々、わざわざ自分の非常識な行為を顔出しでSNSに投稿して炎上し、名前はおろか住所から学校、家族構成まで晒されて一体何の得があるのか?凡人には到底理解出来ないが、まさかこの""で、善良な一般市民はもちろんヤンキーから反社の方までがこよなく愛する資さん」を標的にするとは・・・ಠ_ಠ 案の定"狩人"の方々が速攻どこの誰か特定したらしいが、その後行方不明になっててもおかしくはない( ̄▽ ̄;)

そんな受難の「資さん」応援の気持ちも込めて、オーダーしたのはもちろん、不動の人気メニュー「肉ごぼう天うどんラブラブ 

北九独特の甘めの出汁モチモチ麺

最高。文句なし100点。

このレベルが24時間営業のチェーン店で食べられる北九州の食のレベルの高さよ(T ^ T) 息子が独り立ちしたら北九に戻りたい最大の理由は「資さん」と言っても過言ではない。

ありがとう資さん。

また会う日まで。

(市民の皆さん、もしまた頭の悪い迷惑行為野郎が出たら、遠慮なく遠賀川に沈めて頂いて結構です)

帰省と言いながら自分自身はほとんど実家に腰を落ち着ける事なく、年老いた親の金で北九グルメをたっぷり堪能して日没前ギリギリで修羅の国を出国ランニング もしかして実家の羽毛ふかふか通販敷布団ならギックリの痛みも和らぐのでは?と言う期待は見事に裏切られ、まんまと症状悪化したおっさんは、帰路も買い込んだ野菜類やサニーパンと一緒に後部座席で古代ローマ風の無言の置物と化し、運転は嫁に頼りきり。

だから、途中のSAで↑こんな胡散臭い1000円ガチャやりたい!と言われても反論する権利などなく、逆に半分500円出資。これでしょうもないモン出たら嫁のテンションだだ下がりで、以降の帰路は湾岸ミッドナイトDASH!になるとこだったが、幸い嫁が狙ってた上品なピアスが出て"置物"のおっさんもひと安心。まあ、SA出発したあと助手席の息子がなにを血迷ったかクッソ長い梶井基次郎檸檬」の朗読なんか流し始めたせいで、嫁が睡魔に負けて中央分離帯に突っ込みはしないかとヒヤヒヤもんで生きた心地がしなかったが( ̄▽ ̄;) 息子よ、お前にジェットストリームの二つ名を与えよう。次やったらキン肉バスターで沈めるからな!(T ^ T)


そんなこんなで、慌ただしい3年ぶりの帰省は嫁の献身的サポートのおかげで無事終了。広島と違って行きたい所ばかりで一泊二日では時間足りず、久しぶりに帰って来て遊んでもらえるアテが外れめっちゃはぶててた幸太さん↑には申し訳ないが、次に帰省出来るのはおそらく息子の受験終了した丸一年後。次こそは遠賀川の土手にでも行ってしっかり遊んでやる(息子と嫁が)から、それまでセブンのからあげ棒でも食って元気にでぶでぶ待っていて欲しい。

父よ母よ、今回もバタバタとお騒がせしました&お世話になりました。コロナも段々どうでも良くなって来ましたが、また会う時までどうぞお身体に気をつけてグッド! ええ、今一番不健康な俺に言われる筋合いないのはわかりますけどね(笑)


ちなみにこの2日後、どうにも市販湿布貼り倒しても症状改善の兆しないので、諦めて近所の整形受診した結果、ギックリ背中どころか・・・

私、頚椎椎間板ヘルニアでした。

(T ^ T)


という訳で、人生初のコルセット生活デビュークラッカーいや、ホント半世紀近く生きてると色々起きるね。もういっそサイボーグにしてもらおうかな。3月はクルマイベントもいくつか予定してるが、果たしてあの重ステアナログ4C運転出来るまで回復するのはいつになるのやら・・・(T ^ T) 望みは薄いけど、見知らぬ爺さん婆さんに混じって毎日のリハビリ頑張ります。


[了]